森は新緑真っ盛りです🌱



ゴールデンウィークももう後半ですね。

 

あと5日・・・

 

旅行に行くとか帰省するとか、特別な予定はないのですが

 

日常にちょっとスパイスを効かせた案件が複数、降って湧いてきて

 

ちょっとおもしろい日々です♪



切り取ると小さなことでも

 

掘り下げてみると奥が深かったりするし

 

初めてのことだとちょっとドキドキです。

 

いつかブログに綴ることができる日が来たらいいなと思ってます♪


 

 

さて。わたしの日々のおうちごはん。

 

スモークサーモンでゼリー寄せを作ってみることに。


(洒落た呼び名はterrineか…でも、さほど洒落たものは作れない気がしたので、今回はゼリー寄せにしておく)


ちょうど春キャベツが届いたので

サッと茹でてラッピング用に型(野田琺瑯)に敷き詰めたら

 

塩胡椒したサーモンや茹でたじゃがいも、プチトマト、うずらたまごを敷き詰めて



 

ゼラチンとコンソメ、水、白ワインを煮たスープを流し入れてキャベツで包んで、ピタッとラップして




 

粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

 

固める時間が必要なことをすっかり忘れていて😱当日食べれないことに気付く💦


今日はコレ!と、決めていたものがまるっと先送りになって、数十秒フリーズ🧊

 


明日にお預けになってしまったので、なし崩し的に焼きそばが夜ご飯(^^ゞ



ガーリックソーセージと紫玉ねぎのマリネ、ギョウジャニンニクのおひたし🌱



今が旬のギョウジャニンニク🌱春の味😋


 

翌日、ゼリー寄せをいよいよカット🗡



 

いい感じ♡


もうちょっとオサレに具材を並べれたらな…🤔


サーモンも他の具材と断面の大きさをそろえておいた方が食べやすいですわ。

 

この日の献立は

 

サーモンのゼリー寄せ

山盛りの野菜とペンネのサラダ、紫玉ねぎのマリネ

それになぜかお稲荷さん。



サーモンのゼリー寄せも食べたかったんだけど、お稲荷さんも無性に食べたかったのだ。

 

お稲荷さんはお揚げを炊いて、ご飯には山ワサビと黒ごまを混ぜてお揚げに詰めました。



 

たまにお稲荷さんを食べたくなります。

 

甘辛い漬け汁がじゅわっとしみ出すのがたまらんですよね。

 

この思い付きで作ったような…よくわからん組み合わせの献立(^^ゞ

いちおうサーモンのゼリー寄せとお稲荷さんがお互い許容範囲かは考えてみた。

 

でもどれも美味しかったから良しとする!