いつもより早起きして松前城へドライブ🏯

 

2時間の道のりも桜🌸とマグロ丼🐟のためならばっ😋

 

松前に到着しました。



 

目の前は津軽海峡。青森が見えています。

 

快晴の今日は美しい岩木山も見えていました。


↓肉眼では岩木山が見えているんだけど…左の陸は竜飛崎。さゆりちゃんの津軽海峡冬景色♪の竜飛岬ね(^-^)


 

早速お昼ごはんをいただきます。

 

お目当ての本マグロ丼



だけでは足りんじゃろ・・・ということで

 

松前名物の岩のりのお重



なんとシンプルなお膳でしょう!😮

 

食材はマグロと



岩のりだけなので



この2つに集中していただくことができます。

 

 

 

目の前の海で水揚げされた本マグロも

 

磯の香り高い岩のりも美味しくいただきました🙏

 

ごはんでお腹いっぱいです😋

 

 

いよいよ松前城公園の桜を見に行きましょう♪


松前城の桜は染井吉野と



南殿が満開で見事でした。




南殿は染井吉野から作られた松前の品種。

 

その元になった一番最初の南殿が樹齢300年の『血脈桜』




今年も見事な枝振りでたくさん咲かせていました。幅17メートルもあるんですよ。



 

松前城には南殿がたくさんあります。



淡いピンクのグラデーションがなんとも上品で可愛い八重桜なんです。

 

わたしは南殿を敷地に植えたい!😍

 

早く植えなくちゃ、あっという間に歳を取ってしまうyo!

 

松前町オリジナルの標本木は門の前にあります。標本木も満開でした🌸


初めての動画を撮るのに必死で💦

標本木をiPhoneで撮り忘れる痛恨のミス💦💦

 

松前には気象台がないので、開花宣言を松前町役場が独自にやっていて

 

毎年ニュースで見るのが楽しみなんです🤭

 

小さな天守の松前城と桜。



 

足元には芝桜




松前城公園でお茶したり

六花亭のどら焼きとおおば製パンのクグロフでおやつタイム。



ゆっくり過ごしました。

 

 

今日こそ図書館に本を返却しないと行けないので、五稜郭経由で帰路に着くことに。


帰宅したら夜だなー🌝


 

長くなったので続きは明日(^O^)/