賀茂御祖神社 | café de Nature

café de Nature

ちょっとお洒落な 
cafe de Nature (カフェ ドゥ ナチュレ)
~自然に~という意味です。
ゆったりとした空間をご提供します。

奈良国立博物館前、
氷室神社より
少し下ったところ、
飛鳥園のとなりにあります。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

 



 
三連休の二日目
今日もお疲れですヽ(^o^)丿



さて
20日の休みの日に
昼飯を食べながら
向かったのは












いつものココ(笑)
 











それで今回 行ったのは
賀茂御祖神社(下鴨神社)

ご祭神
賀茂建角身命( 西殿
玉依媛命    ( 東殿

 
 
 
 
 
 
 
 


玉依媛命が鴨川で
禊をされているときに
上流より流れ来た
丹塗の矢を拾われたところ
ご懐妊され、賀茂別雷大神を
お産みになったと伝えられていて
古くから縁結び
妊娠・出産・子育てなど
女性守護の神さまとして
信仰されています
(HPより)












干支のお社

各お社に御神徳があり
それを干支で表わし
子年から亥年までの
生れ年の守護神として
信仰されるようになったお社です

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 











天下一の強者・力の神様やって!(^^♪











7月の土用になると
池の周辺や川の底から
清水が湧きでるところから
鴨の七不思議にかぞえられます

湧きあがる水泡の姿を
団子にかたどったものが
「みたらし団子」の発祥とされます

​土用の丑の日に
この池の清水に足をつけると
疫病や脚気にかからないと信仰されてます

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここで「水みくじ」が出来る












縁結び♪











少し行ったところで休憩ヽ(^o^)丿











抹茶は濃いし
なかなか美味であった(笑)











そしてこんなのを遠目に見て
(なんかわからん)












河合神社

ご祭神には神武天皇の母、
玉依姫命をお祀りしており
玉依姫命が玉の様に
美しいことから
「美麗の神」として
深く信仰されてます











美麗の祈願絵馬として
手鏡型の絵馬「鏡絵馬」の
授与を行っています

手鏡の形をした絵馬にご自身の
普段使用されている化粧品で
メイクをしていただきます

このお顔は
ご自身の理想の姿を描きます
裏に願意を記入し
絵馬に願いを託すことにより
外見だけでなく内面も磨いて
美しくなっていただくと言う
絵馬となります


とのこと(^○^)
















買ってみた御神水は
ウィスキーボトルのような
そんな形やった
カッコええやん(笑)











その夜の月は
こんな感じだった(^○^)

 
 
 
 
 

cafe de Nature より愛をこめて♪