女性の服の年間平均枚数は150枚!!
あなたは何枚持っているか把握していますか??
 
こんにちは!
㈱NATURE 代表取締役/トップスタイリスト/
キムラサオリですウインク
 
◇お申し込み、お問い合わせ
スマホ080-8181-7121(9:00-17:00)
はじめましての方やNATURE のサービスを知りたい方はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 (過去記事再アップ)

クローゼットを整理しようと思うけど、

「収納本は色々読んだけど、出来なかった…」

「誰かのクローゼットを見たいなぁ‥」

なんて思われていませんか?

 

思った時がはじめ時!!

一緒にクローゼットにあるファッションの整理をしましょう!

 

人のやる気は3日しか持ちませんので全て読み終わった日から3日以内にとりかかってくださいね。!!!!

 

*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+

 

今回はキムラサオリ リアルクローゼット!!

 

 

今の住まいに越してきて6年目。

越してきた当初は342枚洋服がありました。

 

越してくる前は4.5畳の衣裳部屋に840枚(1枚5000円だとして…総額420万円)あったのでそこから考えると少なくなりましたびっくり

 

342→326→250→180→121→127→100枚

と数を減らし、この6年の間に12回(半年毎)クローゼットと向き合い、自分と向き合い、理想の自分になるべく整えて来ました。

 

理想の自分に『変わりたい』その想いで続けてきたんです。

 

 

◇私が年を重ねて変化しているのだから、洋服だって変化させないと、『変わらないまま』になる

 

 

・理想のクローゼットは?

・理想の自分は?

・どんなファッションが好き?

・なりたいイメージは?

・どんな風に見られたい?

・どう似合う?

・少ないアイテムで着こなして、過ごしてみよう!

・本当に必要なものは?

 

 

自問自答を繰り返し、

パーソナルイメージ診断から『好きなファッション』を見つけ、

骨格スタイル分析®の理論から『似合うファッション』を探し、

整理収納の理論から『快適なクローゼット』を作っていきました。

 

 

まだまだ納得した形ではなく、今後もクローゼットと向き合うでしょう。。

 

今の自分に満足せず、理想や目標はどんどん高めていきたい。

常に向上し続けたいからこそ、身にまとうファッションは変化し続けるべきだと考えています。

 

 さて、現在の私の40歳に向けての目標

・憧れられる女性でいたい

・無理ないおしゃれをしたい

・プチプラを活かしたファッション

・アクティブな母で、活動的な妻

 

それを叶えるファッションが今のクローゼットに収められています✨

仕事ONでもプライベートOFFでも使えるファッションが100着!

年間365日毎日着こなしを変えてねウインク

 

 

 

◇840着から生まれ変わった年間100着だけのクローゼット


 

 

△クローゼットの扉を開けた目の前はよく着るアイテムが並んでいますおねがい

 

 

まずはこちらから✨
 
 
◇左側の棚

こだわりはふたがないこと。

無駄な動作をしなくても、見てわかり、選ぶことができ、しまうことができる。

ラベリングも嫌いなので、私はこの形が落ち着きます

 

△1段目

左側は半袖 右側は長袖~7分袖
 

△2段目
左側はノースリーブ 右側はカーディガン

 

△3段目
左側は靴下9枚(春夏物のみ) 右側はパーカ
 

 

 
◇奥の棚

△1段目:登場回数の少ないワンピースとサロペット

 

▽2段目:よく履くデニムパンツ(この位置は手に取りやすい)

△3段目:登場回数の少ないリュックと小ぶりバック
 

 
◇その隣りの衣装ケース
 インナー類の収納やオフシーズンの収納なので、引き出し付で見えないように&ホコリ、汚れ防止
 
 △ここだけはマスキングテープでラベリング
 

△1段目:オケージョン対応のワンピース、ディズニーTシャツ、キャミソール、インナー、タイツとストッキング

 

△2段目:ストール、オフシーズンの手袋もあります。

 

△3段目:オフシーズン
 

 ◇ラック

△左側は下に棚があるのでオフシーズンのジャケットを不織布カバーをして保管(こちらの記事は前回内容を下にまとめリンクあります。)

 

 真ん中は薄手ジャケット、シャツ、ブラウス

 

右側は膝丈スカート→ロングスカート→短めパンツ→ロングパンツの順番。

丈の長さを揃えて収納することで見た目すっきり&わかりやすくなります!

 

◇ラック上棚

△使用頻度の高いバックを1番手に取りやすい右から置いています。こうすることで、しまうのがスムーズ!

 


◇両サイドの壁

△帽子
 
△ベルト
 

 

全てのアイテムは一覧表にし、まとめてあります✨

△アイテム一覧表

*最新版はセミナー時に御覧いただけます。


 

◇年間100着アイテムの割り振り

 

◇PO/F/K(プルオーバー、ファブリック、ニット)

Tシャツ、ノースリーブ、セーター、などのトップス類です。

4シーズントータル27枚

 

◇CD(カーディガン)

カーディガン、パーカーなどの羽織もの。

4シーズン12枚

 

◇SH/BL(シャツ、ブラウス)

4シーズン8枚

 

◇PT(パンツ)

パンツ、オールインワンなどのボトムス。

4シーズン17枚

 

◇SK(スカート)

4シーズン9枚

 

◇OP(ワンピース)

4シーズン7枚

 

◇JK(ジャケット)

4シーズン11枚

 

◇CT(コート)

コートやベストなどのアウター。

3シーズン5枚

 

 

現在のトータル96着(やった!4着買える🎵)

この100着は全て私のお気に入りで『好きで似合うファッション』要素が詰まっています。

 

 △おしゃクロセミナーから抜粋

 

 

◇おしゃクロまとめ

 

クローゼットのお悩みで最も多いのが

『捨てる、手放すタイミングがわからない』

 これまでに4回おしゃクロ(おしゃれはクローゼット整理から)の方法をお伝えしてきました✨

 

・理想のクローゼットをイメージする

ワクワク、ドキドキするクローゼット画像を見つける

 

・遊び感覚でできる整理

ゲームのマリオに例え、クローゼットのファッションアイテムサブキャラに例えて一つ一つのステージをクリアしていく術。 

 

仕分け方法は2つ!

1.○○選抜総選挙

2.失敗知らずマトリクス

 

・選ぶ時を考えた収納

よく着るアイテムは何か?ライフスタイルに合わせた配置で収納する

 

 

 

毎日の着こなしやスタイリングは同じにならないようにしているので飽きることもありません。

それよりもアイテムが厳選されているので、忙しい朝の時間短縮につながります!

 

洗濯した後、無駄な引き出しなどもないのでスムーズにしまえます。

選ぶ時も見つけやすくて、さっと取り出せます。

 

100着だとアイテムがすべて記憶できるので、管理や買い替え時などもとっても便利!!

 

 

おしゃれはクローゼット整理から~

おしゃれをしたいならまずはクローゼットを見つめ、一つ一つ確実にクリアし、生活スタイルに合わせて配置して、しまいましょうね!!

 

今日から3日以内にあなたのクローゼットを見つめなおしてみてください✨

  

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

~NATURE   あなたらしくワタシらしく自然体に~

ファッションを通してお客様の未来に『感動』と『幸せ』を提供致します。

サービス詳細、お申込み、自己紹介はこちら

*画像クリックで専用サイトに移行します。

 

 

□■□■  メニュー  □■□■□


 人気No. 1

・ショッピング体験




・トータルプロデュースコース1Day

 

■□■□ NATurism community  ■□■□

 


■□■□ Instagram ■□■□

スタイリストです。ママです。経営者です。



 
株式会社NATURE 代表取締役/トップスタイリスト/キムラサオリ

↓お問合せはこちらから↓

ハイヒールhttps://mosh.jp/NATurePersonalStyle