2013.11.14 紅葉ウォーキング〜旧永平寺線と大本山永平寺〜 | Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

インストラクター:亀田友紀のBlog

今は廃線になった福鉄永平寺線の跡地をたどって
永平寺まで紅葉を求めてノルディックウォーキング♪

ここ最近グッと気温が冷え込み、ぐずついた天気が続く中、
今日は本当に気持ちの良い秋晴れ!!晴天!!
絶好のウォーキング日和でした♪
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

ところどころに線路や看板が保存されています。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

田園風景の中を気持ち良くウォーキング♪
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image
遊歩道として綺麗に整備されているので歩きやすいです。

片道約7Kmをノルディックウォーキングしました。
ノルディックウォーキングはポールを使って歩くことで
足腰への負担も軽減され、背筋が伸びて姿勢も綺麗になります。
さらに上半身もしっかり動かして歩くので消費カロリーもアップ↑↑
みなさん、最後まで楽しく歩かれました♪


終点から永平寺まではお土産屋さんが建ち並ぶ中を歩いていくのですが、
1時間半のウォーキングでお腹がすいたのか、
みなさん紅葉よりもおせんべいやお団子なんかが気になる様子(笑)

気持ちはわかりますが、それはまた後でね。


本日のメイン、大本山永平寺に到着。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

紅葉はまだ色づき始めといったところでしょうか。
それでもグラデーションになっていて綺麗でしたよ~
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

綺麗に紅葉している木も!!
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

黄葉に陽射しが降り注ぎキラキラしてとっても綺麗キラキラ
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image


永平寺からもう少し先まで足を伸ばして寂光園へ。
ここでは自由に鐘をつくことができるので皆さん順番に
ゴーン
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

ゴーン
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

それぞれ皆さん鐘の音が違って聴いてる方も楽しかった♪


一通り永平寺散策と紅葉を楽しんで、今回はここで解散としました。
お土産を買ったりお昼ご飯を食べたり喫茶店で一服したり。
みなさん思い思いに満喫されていました。


帰りはバスで帰る組と歩いて帰る組に。
私はもちろん歩いて帰る組にご同行。
お土産をカバンにいっぱいぶらさげて歩く参加者様!
リュックからはみ出てるのはバケットのように見えますが「麩」です(笑)
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image


帰りも歩いた組は往復で約15kmのウォーキングとなりました。
よく頑張りましたね!!お疲れさまでした。
でもお天気が良くとっても気持ち良くて、
いろんなお話しをしているうちに着いちゃいましたね~


これから冬になって雪が積もるとなかなか外に出る機会が減ってきますが、
何か楽しいこと、外遊びを提供できたらいいなぁと思います。


~おまけ~
永平寺と言えばごまどうふやおそばが有名ですが、もう1つ。
アトリエ菓修のアップルパイがとっても美味しくて有名です。
今回の参加者さんたちも皆さん買っていかれました。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image