2013.11.02 紅葉トレッキング〜刈込池〜 | Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

Outdoor Style Natu-Re(ナチュール)

インストラクター:亀田友紀のBlog

紅葉絶景スポットとして福井県内外でも有名な「刈込池」
新聞やニュースでも取り上げられ、紅葉が今まさにピークキラキラ
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image
(画像はお借りしました)

当初の予定では9時現地集合としていましたが、3連休初日ということもあり、
この時間では大渋滞で駐車場までたどり着けず、引き返すという結果になりかねない汗
参加される方に事情を説明し、了解を得て早朝4時頃出発に変更。
今回は私の車1台で行くことに。

6:00 刈込池駐車場着
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image
すでにほぼ満車汗
残り3台分ほどしか空いておらずギリギリセーフ!!
駐車場にはトイレも完備されています。

まだ夜明け前の薄暗い中、準備をして入念にストレッチ。
夜明けとともにいざハイクアップ♪
刈込池に行くには岩場コースと階段コースの2つのルートがあり、
今回は岩場コース→刈込池→階段コース→駐車場の周回ルート。

徐々に太陽が昇ってきて、紅葉した山々を朝日が照らし、
赤く染まる山を見ながら気持ちの良い早朝ハイク。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

水の音と早朝のヒンヤリした空気、まだ薄暗いながらも山はすっかり秋色。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

樹齢320年の大栗の木
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

ブナ林も紅葉がすすんでいます。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image


ハイク開始から1時間ほどで目的地「刈込池」に到着。
池のほとりにはベストショットを狙うカメラマンたち!!
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

2週間ほど前に下見に来たときはまだまだ青葉でしたが
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

見事に紅葉してくれましたキラキラ
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

でも、まだ太陽が低くちょっと薄暗い感じなので、
朝ご飯を食べながら太陽が上がるのを待ちます。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

コーヒーを飲みながら紅葉を眺め、おしゃべりしていると少しずつ陽が射してきて・・・

陽射し待ちしていたみなさんが一斉に池の方へ(笑)
池のほとりは大混雑!!!

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

もう少し引いて撮りたかったんだけど、そうすると人の頭、頭、頭・・・
それでも陽が射すと紅葉が輝いているようで本当に綺麗でした。

ここでちょっと雑学:「刈込池」の伝説
昔、泰澄大師が白山に住む千匹の大蛇をこの池にとじ込めた(刈り込めた)と言われています。
そしてこの大蛇が二度と出られないように刈込池を見下ろす大きな岩壁に一握りの剣を突き刺し、
池に映るようにしました。この岩を剣ヶ岩と言います。
その後、大蛇は池に映る剣を恐れて池から出なくなりました。

こういう伝説があるので紅葉と剣ヶ岩、三の峰が水面に映る写真を皆さん狙っています!!

一通り写真撮影会を楽しんで、紅葉を愛でたので、名残惜しいけどそろそろ・・・
帰路も目の前に広がる紅葉を眺めながらの下山。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

充分に紅葉を満喫、満足の刈込池ハイクでした♪

帰りの道中、滝と紅葉の綺麗な場所があったのでちょっと寄り道&写真撮影会
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

それにしても対向車線は刈込池に向かう車で大渋滞。
かなり下の方に車を止めて歩かれている方もちらほら。
駐車場までどれぐらいか尋ねられ
「ここから駐車場まで徒歩1時間はかかりますよ・・・」
それでもせっかく来たし、と頑張って歩かれていきました。
早朝出発に変更して良かった!とつくづく。

そして。
往復2時間ほどのお気軽ハイクだったので、もう少し歩きたい様子の参加者様たち。
う~ん・・・奥越の山は2本目で登るにはちょっと体力的に厳しいし。
お手軽に登れる山・・・ということでお昼ご飯も兼ねて福井市内の下市山へ。
途中でお昼ご飯を買って、いざ2本目ハイクアップ!!
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

紅葉している木も数本ありました。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

1時間ほどで頂上到着。
$Natu-Re(ナチュール) green fitness club-image

頂上でお昼ご飯を食べて、すこしまったり。
今日は日中20℃まで気温が上がり、ポカポカとっても気持ち良い♪
「朝も昼も外で食べれるなんて幸せ~」と参加者様。
アウトドアをフィールドとする者にとって嬉しいお声です♡

下山後、ナチュールまで送り届けて本日のイベント終了。
長い1日でしたが
「ツアーみたいで楽しかった!!」
と言っていただけて嬉しかったです。


以前から送迎していただければ参加したいんだけど・・・
というお声をよく頂いておりました。
山道は道幅が狭く距離もあるので、特に女性は自分で運転することを嫌がられます。
私が運転して連れて行くことの責任の面で現地集合、解散としてきましたが、
ちょっと交通手段のこと、考えてみようと思います。