私は食べることが大好きだから、過去に摂食障害になったのだろうと、食事をしながら思うことが、よくある。


基本的には何を食べても美味しい。

甘いジュースとスーパーの唐揚げは少し苦手だけど、基本的には何でもすき。

「食べてる時が一番幸せそうだ」って、よく言われる。

実際にそうだと思う。

疲れやストレスが溜まると、食事に癒されることが多い。


過食症で食べたものを全部吐き出してしまったいた頃、食事はストレスを噛み砕いて飲み込んで、吐き出すための行為だった。

吐き出さなくてよくなった今は、嬉しかったことも嫌だったことも、何でもかんでも食べて噛み砕いて飲み込んで、栄養にする為の行動に変わったと思う。

しかも、結構食べる。


自分がどれだけ疲れても、どれだけ拒んでも、今の私は何でもかんでも食べてしまう。

ちゃんと味わって美味しく食べて、胃袋に収めてしまうのだなぁと、なんとなく痛感したりしている。


これが肝がデカイ、ってやつかね。

元カレはそんなにたくさん食べる方じゃなかった。

私の方が全然、よく食べて驚かれてた。


そんなもんか。