リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
お久しぶりです(_ _)
皆さん、お元気ですか?

この一週間、お盆の行事にバイトにお野菜さんのお世話に、この暑さ(;´Д`A
脳味噌、溶けそうでした。
 
近県の高知県四万十市で41度を記録!

 
 我が家のハウス内は、42~45度!

こんな高温でも
 
 桜島くんは、元気に発芽してます。
逞しい!

 しかし、二日前の作業中に、軽い熱中症になったようで頭が熱くて気分悪くなってましたが、30分の休憩で回復しました。
最近は、秋作の大根畝作りを急ピッチで作業してます。
 
スイカ畑の一本道を右に草刈りと管理機でロデオしながら、開墾しました。

 
約一週間で、あと右端の草を刈れば、明日に届く竹パウダーを散布して畝立てするだけです。
 
トラクターがあれば、半日作業ですが・・・
親戚のおじさんに貸して、しばらく帰って来そうにありません。

でも、徐々に大地が広がって行く光景が楽しいです(^^♪


左半分のスイカ畑の草村ジャングルは?
 
  
  
 なんとか弦を伸ばして
 
 これは、ムーンスターかな?
これくらいのサイズを5、6個確認しました。

去年は、草村も無くてドームにしましたが、発育不良やカラスの被害でまともな収穫、ありませんでした。
 今は、5、6個ですが、まだまだ弦を伸ばして広がるでしょうから、10個以上は収穫したいです。
カラスの被害は、無いのですが、探すのが一苦労です(^_^;)
善し悪しですね・・・(^^;


カボチャのこぼれダネの正体が分かりました。
 
コリンキーです!
どこでくっついて来たのか?

たねの森さんの種の中には、たまに違う野菜の種が混ざっていることがありました。
大根の中に小松菜とか・・・

それが原因かな?

でも放任で立派なコリンキーとなり、あとに2、3個収穫出来そうです。
結構、コリンキーって作り易いようです。
出荷先のマスターは、コリンキーを大歓迎してますので、来年はイッパイ作ろう(^ム^)
 
他にも、赤皮栗南瓜、ブラックフォレスト、生ゴミから生えてきて、収穫した南瓜などバラエティに富んでます(^^;
これらは、追熟のために一週間くらい置いてます。

でもでも肝心のカラフルトマトが未だに収穫出来てません(´・_・`)
白と黒のミニトマトは虫の食害で全滅してしまいましたし、木村式で定植したトマトたちもこの猛暑に水遣りも全くしないからなのか?
成長せず、虫の食害や枯れてしまいました。

現在の希望の光りは
 
この普通の赤と黄色のミニトマトです。
30株くらいが茂ってきて、花も咲き始めてます。

ここ数カ月、出荷先で他の農家さんのトマトを羨ましく指くわえて、見ておりましたので期待してます。
やはり夏野菜にはトマトが無いと寂しいです(´・ω・`)
そのトマトの畝に、また一つ?
 
 
スイカです。

ズッキーニ畑にも一株、紛れ込んでました。
あちらこちらで、スイカくんが弦を伸ばしております。
どうなってんだ~?

そういやスイカ男をまだ見てなかったから、これはスイカ男の仕業?
 
頼むよ~! スイカ男くん~?
弦を彼方此方に広げてくれるから、移動しにくくなるよ(^_^;)
その代わり、美味しく実ってよ!(^ム^)

 
こちらは、スイカ男のイタズラが無い茄子畑です。
 
 
このような花を咲かせてくれました。
何色の実を実らせてくれるのかな?
四種類の苗を植えてるから?
白茄子? 緑茄子? 紫? ノーマルな黒なのか?

てまあ~こんな感じで元気にやってますε=┌(;・∀・)┘

みなさん、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。

では、また(^ _ ^)/~~

















 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。