やっと一つ覆い尽くした。 | リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
 
今日は☁でスタートの朝でした。
少し寒かったですが、作業中は熱い位でした。
男のツナギのお陰です(^<^)

 
 
竹材店さんの工場内のチップを全て頂きましたので、みやたつさんと朝一で、伐採現場に頂きに行きました。
車で40分の距離でしたが、取りに行ける範囲でした。
ご覧のチップの山で、至る所、宝の山(☆∀☆)
ここのチップはつい先日まで、作業していた場所ですので、発酵してないので新鮮な理想的チップです。
この現場が裏山だったらなああ・・・
持って帰る途中、みやたつさんの職場であったA農園さんのブロッコリーを見学させて頂きました。
 
 
ここは慣行農法です。
ヤッパリ大きいなあ(゚o゚;; もう少し大きくしてから収穫するそうです。
うちでもこれくらいの大きさになったらなあ!

 
みやたつさんの軽トラを出して頂いたので合計10杯分持って帰れました。

 
不織布のサボイくんの周りにも掛けてあげました。
一気に炭素循環畑に様変わりです。
どういった変化を起こすのでしょうか?


 一生懸命手伝って頂いてます、みやたつさん!

 完成のサボイくんです。

 
 やっと、覆い尽くしました。
午後からもう一回、取りに行ってきました。
今日一日で20杯分持って帰って撒きました。
一杯あたり約40kg位として800kgか~!
所要日、5日位だっけ? この僅か2aの畑の表面を約1tのチップを投入。
1反に年間1tとかネットの記事で載ってたような?
そうすると既に越えているがな(゚д゚lll)
勿体無い事したかな?
 
残りのチップは、夏に四角豆&オクラホマくんたちの居た畑に投入!

 
 ラストスパート前の一コマ!
みやたつさんには、イッパイ手伝って頂いてありがとうございますm(__)m

今日は、よー寝れっぞ!
もうこんな時間、おやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz 








 









天然男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス