今度は、反対側! | リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

 こんばんわ。
今日は、休みで午前中は歯医者に行って来まして、午後より作業に入りました。
体は、健康ですが歯だけは昔から虫歯になり易くて困ってます。
 
朝・晩は冷え込みますが、昼間はポカポカ陽気で暖かく汗ばむ陽気です(^-^)
今日の香川県の天気☼ 最高気温10 最低2 

 
 さぬきうどんを食べてお腹イッパイになり、眠気覚ましの一杯を飲んでから・・・ヾ( ´ー`)

 
 EM培養液の様子を見に行きました。
作成から二週間が経ち、少し変化しました。
白い浮遊物が浮いていたので、なにがどうなってんのか分からないので、よしんさんにお伺いしましたところ、空気が入ると出来る酵母だそうで、少しは菌も活動しているようでホッとしました(^-^)
よしんさん、ありがとうございましたm(__)m

 
 そのあと、開墾田に行って溝掘りの続きに入りました。
 
 まずは草を刈りました。
相変わらず、電動なのでスタミナが少ない┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 
 水田でしたので、やはり水が出ますね。要領が分かったので1/3をすんなり掘りました。

 
 あと2/3残ってます。 二日あればイケそう(^<^)
腰も痛くならないね。 
鍛えちゃったかな?

 
 日が落ちて、冷えてきたら腰痛を再発してしまいそうで・・・
この辺で、引き上げるか!

極秘情報ですが、歯周病になっているようでした。
これにはヨーグルトやヤクルトに入っている、ビフィズス菌が効果あって歯肉が減ってたのが回復するようです。
ある歯医者さんも効果あるのを知っているそうですが、患者が減るので公表しないそうです。
勿論、個人差ありますが、宜しければお試しあれ~(_ _)





  
  


 









天然男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス