突然ですが、リクエストがあり急遽、勉強会を開催することになりました!

 

 

 

 

 

初回向け【奇跡講座を学ぶ会】入門編 の ご案内

はじめて参加する方、『奇跡講座』の学びをもっと、深めたい方にオススメです!


【 内容・対応レベル 】
奇跡講座のワークブック・テキストをある程度読んでいる方、既に完読されている方も参加されます。(もちろん、まだ完読されていない方も参加できます



知識(肉体の頭脳レベル)での知覚には手垢がつくものです。


これは『奇跡講座』を学ぶ方なら、誰でも一度ならず、何度も何度も繰り返し、日常の日々の赦しの実践を通じて体験的に実感されてゆくものです。

「去年までは、コースをこのようなものだと、学んでいたけども、

あれ?今年になったら、理解がだいぶ違ってきたな〜』とか、
「私、そんなの知ってるよ〜じゃなくて、え?っ本当はそうだったの?」

 

「もっと知りたい!」

また、学び始めの頃(最初の数年間)又は学びが深くなってゆくと..、

 

コースの一元論とこの世界でのギャップから、不安、恐れを感じたり、コースそのものに抵抗を感じたり、『奇跡講座』そのものから学んでいる人なら誰でもその経験があります。

 

(365のワークブックの本を放り投げたくなるくらい、コースから離れたくなることもあります。

 


これは『奇跡講座』そのものから直接、本当に学んでいる人であれば、当然のように起こりうる現象で、正常な反応です。そうでない場合は?・・・)


 

 ※ ワプニック博士の動画→ ワークブックの目的 についてもあるように・・・



又、『奇跡講座』は、最初から全部を理解することは不可能な規模の壮大すぎる内容ですから、一生かけて、ゆっくり時間をかけて学んでいくものとなっています。


今すぐ現実を変えたい!と思って取り組む内容ではありません。
(奇跡講座の奇跡とは残念ながら、そっちのミラクルではありません。笑)

 

 

※外の世界を変えたい!コラムはこちらへ

 

 


なぜなら、コースはこの世界を変えることではなくて、

私たち自身の心の中にある選択を変える必要があるからです。

(この世界という現実は、生きて肉体があるうちは、幻想だから天に神に聖霊に任す!ではなくて(笑)、

 

その原因となっているモヤモヤした気分や考え方をもっている私たちの価値感、自分の考えに疑問を感じた時に、

それを聖霊に赦しの教材として差し出すことができる段階になってゆく...までの心の練習としての取り組みを聖霊と共に日々、実践していきます。

(これが『奇跡講座』の赦しの実践です)

 



それとは、別に今とても深刻な問題を抱えていたり、今が生きにくく、深刻な状態や苦しい日々が繰り返し続いているようならば、賢明な判断をもって、現状を少しでも良くしていく必要があります。


それとこれとは別のことなので、混同しませんように。

 

 

 

(このコースは、二つのレベルで書かれている。

これらのレベルを混同すると、

ひどい誤解が生じるので、要注意。→レベルの混同
 

 

(コースはコースで学んでいきながら、現実は現実での最低限はこの世界で普通に生きてゆくための努力が必要な場合もあるでしょう。)

 

わたしもコースを学ぶようになって、自分がいかに、この世界のことを放棄してきたか、と、いまだに気がつくことがたくさんあります。

 

そういう時は、少しコースと距離を置いてみることも有りです。

 

日常で自分のことに取り組んでみること、

人と関わってみたり

自分がしたいと思うことをやってみているうちに・・・

 

だんだんと、コースが深くなっていく

あ、コースの言ってたことは、こういうことだったのかぁという場面に

直面するようになっていきました。

 

日々の体験を通じて、コースのあの一節を思い出す!

 

その時々で自分のテーマがあって、向き合えるときと

そうでない時もありますが

 

そんなパターンを私は繰り返していくうちに・・・。

 

今はリアルもコースも両方いけます。笑

 

超、リア充です。笑

 

ですが、何故か、

以前よりも自然とコースのことを日常で実践していくようになりました。

 

以前にも増して

コースの取り組みが面白くなっていきました。

 

 

『奇跡講座』が発売される10年くらい前、

あの頃はそんな風には思えませんでした。

 

あるコースの書物を読んだ時は、これだと思いましたが私には無理だと思いました。

 

そこから、しばらくは別のことに取り組んでいました。

 

(私は自分の心と向き合うという地味なワークが大好きだったのでそういうものを中心に沢山やり続けました。)

 

だって、私は、現実を良くしたかったから!!

本気で!!

 

(だから、いつかコースなんだろうけど、当時の自分は

今の私はコースじゃないなと思ったの)

 

 

そこで、10年みっちり、そうした自分の心と向き合っていくうちに

楽しいことも含め

いろんなことを思う存分やってみてきている間に

コースの正式な翻訳本が発売されると知りました。

 

そして、その前にどうしても待っていられなくて

当時、出版されたコースと名のつく本は全部、読みました。

 

一気に読みました。

 

なぜ、一気読みできたのか?

 

それはコースの解釈のされ方が

それまで読んできた本と内容がほぼ、同一だったから、

コースは他の教えとは違う!とか、書いていながら、同じじゃないか

....

 

だから、サラサラ~と読んだ本がたくさんあります。

(ナチュラルスピリット系の本にはお仕事でもご縁があったので、速攻で読みましたが、とことん迷子になり、実践には結びつきませんでした)

 

なんだ、どれもこれも同じじゃないかと!!!

 

あんなに楽しみにしていたのに!!!

 

 

がっかり。。。

 

 

 

 

でも、唯一

サラサラ~と読めない本がありました。

 

それが『天国から離れて』『奇跡講座・入門』

 

『奇跡講座』は、当時は、発売されていなかったので、

よく分からない状態でいました。が

 

それでも、この引っかかりに、ピンと来ました!

 

 

それから、もう一度最初から

と言っても中央アート出版の『奇跡講座』は、はじめての取り組みとなりました。

 

ワークブックが最初に発売されて、それから超前のめりでテキスト、マニュアルとやりました。

 

ワークブックは4回半やりました。

 

なぜなら、最初の2回は、私はものすごく恐れていて

毎回、泣きながらやってました。

 

泣いているのに、

たまに嫌な気分になって落ち込んでいるのに

それでも

また、気がつくと手に取って読みたくなる不思議な本。

 

 

そして、3年目には自分は、全くコースを別のものと解釈していたことに気がついたのです!!!

 

『原因についてのコース』DVD学習によって

 

自分の道が開けたかんじがしました。

 

 

 

これは、2000年から、当時はこれがコースと呼ばれる書物に出会って

私には合わないと思って断念し

 

2011年2012年に『奇跡講座』が出版され、

そこから、学ぶように今までのことです。

 

ですが、今の時点でも

おお、やっとコースの入口に私は立つことが出来た!

と思っています。

 

 

 

コースって本当は・・・・

 

 

を、今現在も進行形で、更新中です!!

 

 


『奇跡講座』は、そういう意味で、時間をかけて学んでいく内容になっています。

誰にでも効く富山の薬(笑)ではありませんから、抵抗や恐れなんて全く感じない(実感すらない私は?)、

コースと特別な関係を築いてしまっている私、

 

ふわっとした実感だけで、学びが進んでいるがこれで良いのか?とか、

 

『奇跡講座』を学んでいくと、いろんな疑問にぶち当たって当然なんですが、中にはぶち当たりもしないという時もあれば、学んでいる実感がないまま進む時もあるでしょう。

こうした各々テーマから、コースを紐解いていきたいと思います。

 

個人レッスンではこれを個人ペースでマンツーマンでじっくり4ヶ月かけてやっていますが)今回はこうした具体的な一歩踏み込んだ内容でやりたいと思っていますので勉強会では、積極的に参加下さい!

(一人ひとりの時間を取るのではなく質問に答える形で会を進行します。

 

 

勉強会の前に、メールで質問をください。

(お振込&受付完了後にこちらから専用メールをお送りします。)

 

 

 

今回初参加の方のみ、勉強会の前に(お振込の確認がとれた時点で)テーマに関する資料(動画)をメールでお送りします。新しいお知らせ

 

 

※ 今回は12/16(日)です。

 

 

勉強会の.... 目的と理論について / セミナー前のよくある質問 / 参加条件 / 参加者の声 /

 
【開催日】★12/16(日)

【申込み期限】
勉強会に参加する前にテーマとなる資料をお送りします。
開催の2週間前までにお申込ください。
    
12/16(日)の勉強会の申込み期限12/3(月)です。
(今回、急な開催なので期限に間に合わない場合はご一報ください!)
    
    
 
【時 間】13:15〜16:30
※ 参加人数が増えたら、少し延長致します。新しいお知らせ
※ 16時30分〜17時に帰られてもOKです。

13:00〜(入室時間)
13:15〜(開始)
*** 途中休憩15分 ***
16:30(終了)

※ 13時からの入室となります。(早く来てもロビーでお待ちいただけます)

【参加費】5.000円(お支払いは銀行振込)
※メールで振込先を送ります。(お振込確認出来た時点で受付完了となります)
※お支払いは、ペイパル(クレジットカード)も可能です。 

【持 物】飲み物と筆記用具(館内に自販機はないので駅前のコンビニで購入下さい)
※こちらで資料を準備するので、『奇跡講座』の本は重たいので持って来なくてもOK!ですが、自分の本を持ってきたい方は持ってきてくださいね!

【定 員】少人数制・定員になり次第受付終了(お振込順で締切ます)

【会 場】練馬区立 向山庭園(和室2)
〒176-0022 東京都練馬区向山3-1-21
西武池袋・豊島線「豊島園」駅から3分、大江戸線「豊島園」駅A2出口5分
 
 
○● 12/16(日)セミナー内容 ●○

この日は『奇跡講座』の基本的なテーマに沿って会を進行します。

参加される方の学習の進み具合に沿った内容をします。

そもそもコースは、基本的な理論が学習の進み具合(日々の実践に応じて)、理論・解釈がUPDATE!(更新)されてゆき、理論の内容が深まってゆく、段階(心の準備)に応じて、体験的に実感のされ方も変化していきます。

今回は、参加前に皆さんからの質問をいただいて、それに関する内容をサブテーマとします。
 
『奇跡講座』を学んでいて、分からないこと、例えば....「奇跡講座を独習で読む以外に、日常で実践するには?」 や 「赦しを実践していて、こういう場合はどうしたら良いの?」や 「奇跡講座を具体的に理論的に理解しているはずなんだけど、私の理解であっていますか?」とか、
 
「私は自分が何がわからないかもわからない(コース的なあるあるですね〜いい質問!)」等々、いろいろ、参加前にメールで質問を下さい!
 
(もちろん当日でも受付ますが、実際の具体的な内容から、参加される方同士で学びを深めたいと思っているのでご用意ください)

 

 

 

※ 今回初めて・参加される方にのみ、動画URLと資料をメールに添付(ワードかPDF)してお送りします。
 

※ 勉強会では毎回、最初の基本となる部分からスタートします。

(今回は特にこの部分は具体的にやります)

 
 
 

★ この勉強会の参加条件 ★


はじめてお会いする方も参加できます。


この勉強会に関しては、ワークブックとテキストをある程度学習されている方→( 参加条件 ) ←を満たしている方です。

 

また、JACIMウェブサイトにある学習資料を個人的に読んで学習されている方や、
JACIMにある解説に関心があれば、どなたでも参加できます。

 

 

※『奇跡講座』の参考書→『奇跡講座・入門』、『赦しのカリキュラム』、『奇跡の原理』をはじめとする...ワプニック博士の書籍を読んでいる方も・・・ご参加いただけます。

 

※ ご不明な点がある方はメールお電話でお問い合わせください。

 
 
 

【参考図書DVD】
既に購入されている方も多いとは思いますが、ある程度、学習が進んできた方は、DVD学習『 原因についてのコース 』 & 小冊子 を、通じて『奇跡講座』の理論を深めていくことをオススメしています。
 

 

 

訳者が語る!コースを学ぶ3つのポイント! 新しいお知らせ



 

★ 【奇跡講座の勉強会】各種セミナーのお申込み ★

 

初めての参加・お申込はこちら

 

2回目〜の参加・お申込はこちら

電話での問い合わせもお気軽に。

 

 

以上です。

 

Junko

 

 

 

Amen


 
 
from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 

邦訳: 【 奇跡講座ワークブック編 】 レッスン123
私は、父が与えてくれた贈り物に感謝する。1:1, 1:1-4, 初版ワークブックp264
※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である
中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。

 

 

 

 

コースには、もう一つの学び方がある!

 

  次回の受付スケジュール  
-----------------------------------------------------★

 

コース入門と真の赦しの実践!(個人学習)
【 ウェブ学習コース 】 初学者大歓迎!

12月生! & 1月生!受付中!虹

 

 

『奇跡講座』のリアル勉強会!NEW
【 奇跡講座を学ぶ会 】入門編

12/16(日)13時~(豊島園)

受付中!虹

 

 

 

 

『 奇跡講座 』 学習者向け情報 本

『 奇跡講座 』 の 電子版がついに発売されました!!
 
クラッカーJACIMフォーラムが出来ました!ぜひ登録して参加ください。音譜
 

 『 奇跡講座 』 が上巻&下巻の2冊になりました!

『 奇跡講座 』上巻 (テキスト) JACIMBooks ビックリマーク

『 奇跡講座 』下巻(ワークブック&マニュアル)JACIMBooks ビックリマーク
 中央アート出版

 

『奇跡講座』とは?理論とその全体像を学んでいくには...

 

★『 原因についてのコース 』 ~奇跡講座の概論 DVD講義

(小冊子で更に深く!)

 

★『奇跡講座』の真の赦しの実践

思考の逆転 』~奇跡講座の赦しのプロセス DVD講義

小冊子で更に深く!

 

 

★『奇跡講座』が面白くなるコミック『この宇宙は夢なんだ』発売中!

 

 

 

  

 

『奇跡講座』の勉強会について

勉強会は個人学習がある程度、進んでいる方のみお受けしています。

 

勉強会は参加する方全員が↓条件↓に満たしている場合のみ開催となります。

 

勉強会に参加される方は中央アート出版の

『奇跡講座』のテキスト、ワークブック、マニュアルを自習し、ご準備ください。

特にテキストの読み込みは重要です。

そしてテキストを自力で読み進めていくようになってきたらば

出来るだけ早い段階でワークブックも自習しましょう。

(ですが!コースの学びはゆっくりコツコツ、時間をかけて行うことが最も理想的です。)
コースは独習が基本です!

まずは一人でじっくり取り組んでみることから!

 


 

★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する へ 

 

 

 

 

*******************************************************
【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中
ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)
*******************************************************

 

奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館