『魚うまいもん処 明かり』

@sakanaakari 




住宅街の中に佇む、海鮮和食と自家製あんこのデザートと日本茶が楽しめる店です。


「アジとイワシの海鮮丼」



7/1から始まるメニューですが、この日はたまたま用意してくださるとのことでフライングで味わうことができました✨

ごはんの上にふんだんに盛られたアジとイワシの刺身がキラキラ光っていました✨



セットには刺身と小鉢3点、香のもの、味噌汁がつきます



こちらはこの日からはじまったばかり「穴子の釜飯」



穴子の蒲焼きとお米を炊き込んだごはんは穴子の旨味が染み染み〜💕

炊き立て熱々のごはんをふ〜ふ〜しながらいただきました^_^

おこげもできていて嬉しい💕



この釜飯の釜、欲しいです〜😆



デザートは6月末まで提供の「水無月」



夏の祓えとして、半年間の穢れを祓い、残りの半年間の息災を祈るという願いが込められています

甘さ控えめでさっぱりとした口ざわりは絶品でした^_^


アットホームな落ち着いた雰囲気で、ゆったりと楽しむことができました^_^




#宇都宮和食

#宇都宮海鮮和食

#宇都宮ランチ

#自家製あんこのデザート

#宇都宮日本茶カフェ