めだか日和

夫とふたり暮らしの主婦。お気に入りの雑貨やお店、美味しかったグルメな話、感動した映画や楽しいよさこい祭りのことなど、暮らしの中で気持ちを豊かにしてくれるモノやコトについてお話ししていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引っ越しました!

ブログの引越しの準備完了し、エキサイトブログの方へ移転しました。

アメブロさん、長い間お世話になりました。


読者になってくださった皆様、よかったらこれからも時々のぞいていただけると嬉しいです。


エキサイトブログ「めだか日和」

http://medaka35.exblog.jp/

お引越し

以前より告知していましたが、ブログサイトのお引越しを、そろそろしようかなと考えております。

年が明けてから・・・とも考えているところですが、昔から1月に引っ越すのはよくないと言うし・・・


まだ準備中ですが、引越し先は決まりました。

こちらです→http://medaka35.exblog.jp/


exblogに決めた理由は、ブログ友達の多くがここを使っているということと、シンプルで使いやすそうということ。

アメブロさんの多機能に、おばちゃんついていけなくなりました・・・。


というわけで今後とも「めだか日和」をよろしくお願いします。

季節モノ

「期間限定」とかいう限定モノの言葉に弱い私・・・

今日も思わず買ってしまいました・・・


ku:nelについていた付録。来年のカレンダーはこれで決まり。


寒空の中で銀杏の黄色が街のあちこちで色づいてきれいだったので・・・


寒い日&お肉の特売日=すき焼き&うどんすきに決定!

(写真よりも食意地。箸でつついたあとの写真なので、お鍋の中はぐちゃぐちゃ・・・)


お弁当

最近は作ったり作らなかったり・・・

だって寒いんだもん・・・


この日のポイントは里芋の田楽風とゴボウの掻き揚げ。どちらも職場の人に教わったおかず。

梅干とミョウガの梅酢漬けは矢部村のお祭りで買ってきたもの



この日のポイントは鳥つくね。前日の鍋物の残りの鳥だんごを甘辛タレで焼いたもの。コレは使えます。







シュトーレン

延岡の友達Yちゃんから手作りの大きなシュトーレンが届きました。シュトーレンは12月に入ってからクリスマスまでに一切れずつ食べていくという慣わしのドイツのパン。ドライフルーツや木の実がいっぱい入ってておいし~い♪あっという間に食べてしまいそう・・・



頂き物といえば・・・

先日、踊り隊仲間のOさんからもらった激辛ソース・・・タバスコの何十倍の辛さだとか・・・(汗)

名前もHOT SAUCE FROM HELL DEVIL’S REVENGEという恐ろしい名前・・・(汗)

恐ろしくてまだ開封してないけど、勇気を出して使ってみようかな・・・




師走

早いもので今年もあと残り少しです。

祭りシーズンも終わり、寒くなるとお出かけも少なくなり、写真を撮る回数も減り、平凡な日常が過ぎていくのみで、ブログのネタも少なくなり・・・と、更新してない言い訳を探してます(笑)。


3日前から風邪を引いてしまい、私がのどと咳、とうとう夫も昨日から鼻風邪。

久しぶりの日曜の休みですが、残念ながら二人ともお家でゴロリです。


「おにぎりが食べたい!」という夫のリクエストに応えて、お昼はおにぎりランチにしました。

塩むすびに好みの具をトッピングしたり海苔を巻いたり・・・手巻き寿司のおむすび版といった感じ。けっこう冷蔵庫の片づけにもなりました。


師走に入り我が家もストーブが登場。

灯油が高くなったから節約しなきゃと思いつつ、一度点けてしまうとやめられません。

寒いのは苦手だけど、冬はけっこう好きな季節なのです♪








Suddenly I See

最近ハマっているNHKの海外ドラマ「アグリー・ベティ」

NYの華やかなファッション誌の業界が舞台。賢くて性格良しの主人公ベティが、ルックスとセンスの悪さで周りから小ばかにされながらも、親の七光りで就任したぼんぼん編集長を助けていく・・・という、笑いあり、涙あり、家族愛あり、サスペンスあり(?)のドラマです。


そして、同じNYのファッション誌が舞台の映画「プラダを着た悪魔」

前々から観たいと思ってて、ようやく昨日DVDを借りて観ました。

こちらは、才腕の女編集長にこき使われながらも、センスも磨かれ仕事人としても成長していく女性のお話。主人公はアン・ハサウェイなので、ダサいといっても元々が美人でスタイルよしなんだけど、主人公がどんどん綺麗になっていく過程が楽しい映画でした。


この二つの似ているドラマと映画、設定が似てるだけでなく、主題歌が同じ曲なのにびっくりしました。

サクセスストーリーにふさわしい、元気の出る曲で、ちょっとジョニ・ミッチェルの「チェルシーモーニング」を思わせるような感じもします。

KT TUNSTALLという人の「Suddenly I See」という曲で、こちらで聴けます♪http://jp.youtube.com/watch?v=0tlU-1u1JC8

最近の音楽事情にうといので、この曲で初めて知りました。売れてる人なのかな・・・?







結婚式

今日は、宮崎サクソフォンの会時代の男友達Oさんの結婚式に出席させてもらいました。(福岡市内の某ホテルにて)

お嫁さんは小柄で綺麗な方で、おふたりとも本当に幸せそうでした。Oさん、おめでとう。末永くお幸せに♪



宮崎からは、私とOさんのサックスの師匠であるK先生も来られて、嬉しい再会。

みんなで山中にこもって合宿したり、イベントやコンサートに参加してサックスに明け暮れていた日々が懐かしく思い出され、K先生からサクソフォンの会の仲間やサックス教室の生徒さんの近況を聞きながら、めまぐるしい変化につくづく月日の流れの早さを感じました・・・


久しぶりにK先生の演奏を聴けて感激。



4年間眠ったままになっているサックス・・・たまにはスケールの練習でもしてみようかな・・・

結婚式の帰り道、そんなことを考えながら歩きました。。。


K先生のHP:http://www.kibe.jp/main.html





開店♪解禁♪

昨日、LOFTが天神にオープンしました。


さっそく仕事帰りに同僚のHさんとGO!

当然ながら、店内は大混雑。

ゆっくり見れなかったけど、けっこう楽しめました。(買ったのはカッターナイフ1本のみだったけど・・・)


オープニングイベントに来店されていた糸井重里さん。












かわいいの発見!パンダボーリング。



そして同じ日、ボジョレー・ヌーボー2007解禁。

さっそく買って帰りました。

板長の好きだったというA・ビショーのヌーボー。毎年まずはこの銘柄を買うことにしています。

これも我が家の歳時記・・・


兵どもが夢の跡・・・

ふくこいが終わりました・・・


今日はいつも通り仕事に行きましたが、完全に抜け殻状態・・・


二日間の感動を日記に残したいけど、もう少しまともになってから書きます。


ダンナさんは・・・抜け殻というよりも、仮死状態です(笑)。



今年は踊るのに必死で、今頃になって、撮った写真の少なさを悔やんでおります・・・






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>