「令和6年能登半島地震」により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

ナチュラルメディカル下條です。

平素より大変お世話になっております。

 

ご報告が二つあります。

一つ目

 

3月5日を持ちまして前任者の退職に伴い長岡店を閉院します。

 

ナチュラルメディカルは東京、水道橋から柏崎に移動して今年で30周年を迎えます。

 

開院当初より皆様のご紹介だけで

 

長岡、三条、見附から沢山の方々に来ていただき余りに多くなりすぎで予約が三か月以上取れない

状態も続き、来れれる方の利便性を考えて

長岡市内、大島、川崎と動き東日本大震災の時に宮城県七ヶ浜での被災地支援を

するスタッフを派遣する為に川崎店を一時閉院をしました。

 

そしてしばらくして人員の教育をして現在の古正寺に動きました。

 

本当に中越地震、中越沖地震、東日本大震災、コロナと激動の期間でした。

 

新潟の分院も日本文理高校野球部の支援などの為に21年通ってましたが現在は完治していますが私の病気

の時に閉院をしました。 

 

古正寺では私がオリンピックの際の指導に使っていた県内に数台しかないキネシスを長岡・柏崎と取り入れた

パーソナルトレーニングが出来る施設を作り、開発本国のイタリアでも紹介させて頂きコロナの前に

アメリカゴールジムへのシステムの提案などをさせて頂きました。

 

閉めるのは断腸の思いですがある意味、私も還暦を前に時代の流れの一つかと思っています。

 

長岡では現在、豊田にある10年以上の実績があるネィチーャーヒールの中村先生

癒し処のんびり家の五十嵐先生

うさぎやの中野先生が私どものところで学び三条、十日町でも開業しているものもいます。
 

そんな中で沢山の方々から来ていただき30年の長きにわたり続けてこれたのは一重に皆様のおかげに他

なりません。

 

私自身も県外での講演会活動、医師、歯科医師、セラピストの指導なで

この15年全国で精力的に人材育成をする為に動いてきました。

 

著書、監修著書も50冊を超えて多方面よりご信頼を頂いています。

 

おかけで様で現在では、医科大学での共同研究をもとにこの十年

東京・大阪・広島・福岡と毎年100名近くの医療者が学びに来て頂いています。

本当に有難い事です。 

 

さて、もう一つの報告は

 

今後は柏崎のみで私も対応します。

 

火曜日、金曜日など今まで私が診療を控えていた日に診療を行い

紹介に関しても出来る限りみていく事にいたします。

 

出来るだけ私が責任を持ってみていく環境を整えますので是非ご来院を頂きたいと思います。

 

30周年の5月には院内もリニューアルをして皆さんが喜んでもらえる施設になりますので

是非、楽しみにしておいてください。

 

これからも予防医療に特化した、地域貢献と高齢者を寝たきりにさせない、ならない

豊かなライフスタイルを提案していきます。

 

ただ長岡で悔やまれるのは

 

沢山の経営者の方々に来て頂き長岡では今日アルファスグループ創業者の岡本恒夫氏のお別れの会に

もお呼び頂きました。。

 

また原信の原信一さんには定期的に来てくださりセミナーにも参加して頂き沢山ご指導をいただきました。

全国スーパーマーケット協会の会長を受けられた時から体調を崩され中々これずに気が付いたら。。。

本当にお世話になり亡くなった際にもお手紙とご本を頂くなど沢山の経営者の方々からもご指導頂き今が

あったと思っている。

 

本当にご冥福を祈りたいと共に予防が出来なかった事が悔やまれてなません。

これからこの反省を糧にもっと寄り添った時には厳しくても愛情を持った指導をしていくのが責任

と感じています。

 

更なる精進をしていきますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

また、長岡での20年以上の長きのお引き立てとご信用頂き

心より幾重にも感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。 

 

ナチュラルメディカル 下條 茂