飛行機雲が出る条件

テーマ:

先日、雲一つ無い、良い天気という空で、飛行機雲のラインが

たくさん出ていましたが、あの飛行機雲って、出る条件があると

思うのですが、高度も関係あるのでしょうね?

全然出てない飛行機もあるし。


久しぶりに、少し長めに空を眺めました。

飛行機雲

真中に、飛行機が見えます。

飛行機





タカネルリクワガタ

テーマ:

新種の「タカネルリクワガタ」ネットオークションで売買、緊急指定種に
という、ニュースを目にした、「タカネルリクワガタ」って?と
思いました、虫は好きなほうですが、新種が見つかってもあまり
大きなニュースにはならないので、知らない人も多いでしょうね。


新聞の見出しでは「ネットで高値 乱獲危機」


「高値ルリクワガタ」か?と思いましたが・・・

タカネルリクワガタは2007年11月に記載されたばかりのクワガタムシの新種。
これまでの調査からは、分布が確認されているのは非常に限られた地点にとどまり、
個体数もごく限られたものである可能性が高く、希少だそうです。

子供の頃、1番小さいクワガタとして図鑑に載っていて
ゴミムシの仲間やカミキリムシの仲間などと形が似ていたりして
よく、これルリクワガタちゃうか?って、騒いでいた記憶があります。
(本物は滅多にお目にかかれるものではないです)


知らない人が、見ても、とてもクワガタには見えないと思います。
ルリクワガタは、一部のマニアの大人の趣味という感じでしょうか?
採集も簡単ではないですから。

だから、11万円もの高値が付くんですね。


3月26日から2011年3月25日までの3年間で、個体を捕獲、殺傷、譲渡するなど
の行為が規制される。そうです。

「タカネルリクワガタを捕獲してはいけません」といっても
なんせ新種ですし、どの虫を?ということになるのでは?
地面にいたら、踏みつぶされちゃうかも?

名前から、生息の地域がわかるものが多いが、「タカネ」は地名では
ないのでしょうかね?
高嶺の花の高嶺かな?決して高値ではないでしょうね?


ちなみに

トウカイコルリクワガタ - 関東地方に生息する。
キンキコルリクワガタ - 中部地方以西の本州に生息する。
ミナミコルリクワガタ - 四国・九州に生息する。
シコクルリクワガタ - 四国に生息する。
キイルリクワガタ - 紀伊半島に生息する。
キュウシュウルリクワガタ - 九州に生息する。
タカネルリクワガタ - 生息地未公表


詳しくは、環境省のサイトで

環境省 報道発表資料-平成20年3月24日-種の保存法に基づく緊急指定種 ...
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9494