棟梁が引っ張りだこなので…※新築・リフォーム工事について | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

只今、我らが棟梁が引っ張りだこです。

 

棟梁の建てた家の“どっしり感&美しさ”に惚れ込み、

以前、ご指名で棟梁に新築して貰ったお施主様。

縁あって新しく住み替えるご自宅も

 

「是非、永田さんに大工工事をお願いしたい」

 

と連絡がありました。

とっても有り難いお話ですね。

 

今、私が設計させていただいた、

町工場から住宅リノベのお施主様は友人なのですが、

私のブログやFacebookで棟梁の仕事っぷりを知り、

 

「あの棟梁さんにうちの大工工事お願い出来るかな」

 

とこれまた大変嬉しいご指名。

施工会社さんも棟梁にお願いするつもりだったらしく、

お施主さんと仕事をよく知る施工会社さん、

「Wでご指名」と言うモテモテっぷり。

 

◆チギレたらゲソにでもするかい?

 

人がもう建築工事は、

「やらない」「辞める」と公言しているのに、

営業活動なんて一切していないのに、

「他所じゃ嫌」と断言されるシアワセ者。

 

信頼でそう言っていただいているのが分かるので、

私としてはそのお気持ちを無駄にしたくはありません。

 

ただ、今の状況ですが…

棟梁は他所の建設会社の専属大工となっており、

そうそう抜け出すことは出来ない事情があります。

 

月に1回。1日~数日だったら何とかなるものの、

リノベーションや新築工事となると、

「1ヶ月単位」なので、私もその建設会社さんに

申し訳が立ちません。

 

棟梁の腕、技術はそこでも大変重宝されていて、

先日、社長さん・部長さんとお話する機会があったのですが、

 

「永田さん。うちの会社の仕事に対して、

何か不満など言ってませんでしたか?」

 

と、まぁ。とってもとっても大事にされている様子。

 

私がチラッと聞いているのは

「ありがたいな~って思ってる」

と“お仕事をいただいている感謝の念”のみ。

とても良い関係に見えます。

 

そこで私は考えました。

 

その建設会社さんに

リフォームと新築工事を

請けてもらおうと!

 

幸い、そこの会社の部長さんというのが、

私もかつて一緒に働いたことのある御方。

つまり、私がどんな事が出来るのかを

よ~~~く知っている人なんです。

 

つまり、トンチンカンな要求や齟齬が生じない。

だから互いの仕事の伝達もスムーズです!

 

NEW★今後の新築・リフォーム工事★NEW

【お申込受付・コンサル・設計】永瀬

【お見積と施工】その建設会社さん他※

【大工工事】棟梁とその仲間たち※

※施工地域や工事内容、相見積もり等の諸条件によります

 

町工場のリノベーション工事は大工工事を、

住み替えの新築工事は施工工事一式を、

請けていただく事になりました。

(新築工事は相見積もりなので不確実ですが…)

 

取り急ぎのご報告です。

新築、リフォーム工事全般の受付再開です。

ご協力いただく皆さまには心からの感謝です。

 

↓信頼と気心で繋がっている者がお待ち申しております↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【収納計画の基本の「き」】P.14~P.39

6月21日(水)10:30~11:45

 

●住まい力を引き出すワーク(全5回シリーズ)

1思考と価値観を見える化 ※必須

2ラクちん動線と行動のクセを見える化

3お持ちのモノの見える化

4インテリアの見える化

5プランの素の見える化

-各¥21,600-

 

※1つだけでもお好きな項目の組合せでもOK!

分析結果、又は手書きの間取りスケッチ付き

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ