使命を改めて考えてみた~自己紹介を書き換え~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

ブログのプロフィールにある、

自己紹介を書き換えました。

今までの経緯と私の使命。

 

もう工務店業務はおしまい。

 

・・・なんだけど、記事が施工事例とか、

家づくりについてが中心なので、

新しく来た人や久しぶりの人が

読んで混乱しないように。

 

***以下、改めて!***

湘南茅ヶ崎の北部の丘陵地帯に佇む、築40年の素朴な一軒家で「おうち相談や」を主宰しております、永瀬絵美と申します。

ひょんなことから2006年に「ナチュラルハウス湘南」という建設会社を設立。

元々、自然素材と無垢材でつくる家が大好き。独立前に職人の織り成す伝統技術を目の当たりにし、湘南の暮らしを楽しむ豊かな人の住空間つくりに携われたのは、今でも貴重な宝物。

 

ところが、自分の利得のためなら人を騙しても傷つけても平気な人に利用され、1000万円の踏み倒し等、ここには書けない犯罪レベルの仕打ち。

 

私も棟梁も人とは性善説で付き合うので、見抜けませんでした。精神的にも経済的にも大打撃です。

元々、新築の話が来たのがキッカケで建設業の許可が必要になって設立した会社。“やりたかった”のではなく、ただの義務。

「もう工務店は辞めよう」

決断はカンタンでした。
棟梁は一大工へ。私はサラサラとスケッチで間取りを書くまでの、おうち相談やへ。

ナチュラルハウス湘南として、家づくりを10年間していたので、ブログ記事には施工事例や設計事例、その時気づいたことが中心です。

実際の建築現場を20年近く見来て、職人や工事を切り盛りしてきたからこそ書ける、生々しい、けど女性目線できめ細かく綴っております。

デザインだけではない、「納まり」や「使い勝手」の重要さ。また私のセオリーよりも住まう人のセオリー。

人それぞれ「心地良さ」をじっくり訊いて、住まう人のベストを引き出すのが、私の使命と感じております。どうぞ宜しくお願いいたしますニコちゃん

 

◆友人の似顔絵職人が棟梁と私を書いてくれました

 

↓改めて宜しくお願いいたします。↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【キッチン編】

2月15日(水)10:30~11:45

 

●「想い」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年3月予定☆

 

●「暮らし」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年3月予定☆

 

●「理想」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年3月予定☆

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ