心地の良い住まい力を引き出す
建築士×レジデンシャルオーガナイザー
永瀬絵美です。
ホントは年末に課されたアレコレを
(お歳暮、年賀状、挨拶、大掃除etc)
10日前には終わらせていた筈の
12月始めに立てた私のスケジュール。
◆予定では19日以降は予備日でした
終えたのは「設計」と「年賀状」のみで、
後はチャララ~~♪
…と歌ってごまかす
気づけば2016年も残すことあと6日。
いくら現場仕事をやめたとは言え、
やる事は盛り沢山でした。
そんな中、唯一やった「中掃除」の部類に入る、
仕事場のカウンター収納お片付け。
◆毎日目について使う所だけでも…
↓お片付け手順など詳しくはコチラ↓
実は、まだカウンター収納お片付けは、
6割までしか終わっていません。
事務所全体だと半分行かないなぁ。
本当は年内に全部片付けたかったけど、
んー。。。あと数日で何処まで出来るか?
ただ、まだ半分以下しか片付いて無くても、
このまま100%終わらなくても、
今の私の心は大変スッキリ
しております。
何故なら…
ライフオーガナイズのお片付けは、
全部出す
仕訳け
減らす
整理して収納計画
収納する
なのですが、「仕分け」「減らす」段階で、
思考の整理をもれなく行います。
人や収納本の基準ではなくて、
“自分でやりやすいように”と、
自分の行動や思考が、
自然にラクに出来る手法が基準。
つまり自分自身の価値観や、
行動や思考のクセを、
改めて見つめ直すワケです。
だから、まだほんのちょっとのお片付けでも、
モノと一緒に思考の整理を行ったお陰で
・膨大だったモノが減りゆく「爽快感」
・仕事の合間でも出来ると言う「成功体験」
・単純にやらなきゃいけないコトが減った!
こんな“素敵な効果”も垣間見えてきたのです。
一番良くないのは
「あ~、あれやってない。」
「これやらないといけないのにな」
と言う頭の片隅のモヤモヤです。
それでも年末は何かと忙しい毎日。
シッシッと振り払いながら勤しんでも、
何か集中が出来なかったり、
行動の足かせになってしまうもの。
例え半分行かなくてもいいから、
やってみるとスッキリします。
1時間で終わる所、
30分で終わるところだけも良いから
片付けor掃除してみるのもおススメです。
↓家を建てる前にも思考の整理を!↓
現在募集中の講座・ワークショップ
【洗面所・洗濯機置場(リネン室)編】
1月19日(木)10:30~11:45
☆次回:2017年1月予定☆
☆次回:2017年1月予定☆
☆次回:2017年1月予定☆
いつも応援クリックありがとうございます