例え4割でも片付けば押し寄せる期待感! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

ホントは年末に課されたアレコレを

(お歳暮、年賀状、挨拶、大掃除etc)

10日前には終わらせていた筈の

12月始めに立てた私のスケジュール。

 

◆予定では19日以降は予備日でした

 

終えたのは「設計」と「年賀状」のみで、

後はチャララ~~♪

…と歌ってごまかすデレデレ

 

気づけば2016年も残すことあと6日。

いくら現場仕事をやめたとは言え、

やる事は盛り沢山でした。

 

そんな中、唯一やった「中掃除」の部類に入る、

仕事場のカウンター収納お片付け

 

◆毎日目について使う所だけでも…ニコちゃん

 

↓お片付け手順など詳しくはコチラ↓

クローバー捨てなくても棚の中がスッキリ!

 

実は、まだカウンター収納お片付けは、

6割までしか終わっていません。

事務所全体だと半分行かないなぁ。

 

本当は年内に全部片付けたかったけど、

んー。。。あと数日で何処まで出来るか?

 

ただ、まだ半分以下しか片付いて無くても、

このまま100%終わらなくても、

今の私の心は大変スッキリ

しております。

 

何故なら…

ライフオーガナイズのお片付けは、

1全部出す

2仕訳け

3減らす

4整理して収納計画

5収納する

 

なのですが、2「仕分け」3「減らす」段階で、

思考の整理をもれなく行います。

 

人や収納本の基準ではなくて、

“自分でやりやすいように”と、

自分の行動や思考が、

自然にラクに出来る手法が基準。

 

つまり自分自身の価値観や、

行動や思考のクセを、

改めて見つめ直すワケです。

 

だから、まだほんのちょっとのお片付けでも、

モノと一緒に思考の整理を行ったお陰で

 

・膨大だったモノが減りゆく「爽快感」

・仕事の合間でも出来ると言う「成功体験」

・単純にやらなきゃいけないコトが減った!

 

こんな“素敵な効果”も垣間見えてきたのです。

 

一番良くないのは

「あ~、あれやってない。」

「これやらないといけないのにな」

と言う頭の片隅のモヤモヤです。

 

それでも年末は何かと忙しい毎日。

 

シッシッと振り払いながら勤しんでも、

何か集中が出来なかったり、

行動の足かせになってしまうもの。

 

例え半分行かなくてもいいから、

やってみるとスッキリします。

 

1時間で終わる所、

30分で終わるところだけも良いから

片付けor掃除してみるのもおススメです。

 

↓家を建てる前にも思考の整理を!↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【洗面所・洗濯機置場(リネン室)編】

1月19日(木)10:30~11:45

 

●「想い」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年1月予定☆

 

●「暮らし」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年1月予定☆

 

●「理想」をカタチに ワークショップ

☆次回:2017年1月予定☆

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ