カワイイ米びつ見つけた! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

8月お盆明けにいただいた

精米したての大量のお米。

忙しさにかまけて貰った袋のまま

放置していたのをようやく“収め”ました。

 

私、プラスティックやら樹脂製のものって

何故だかあまり好きじゃない。

「可愛さ」を感じないんです。

 

「はいはい。機能的で気密性もバッチリですからね」

 

と完璧なタッパーとか見ていると

何だか義務的な気がして

愛着が沸かないんです。

 

モノを決める時の基準って

一人一人違うのですが、

私の基準は「好き」「楽しい」の2つ。

 

持っている事自体にワクワクして

Facebookでシェアしたくなるくらいに

「良いでしょう!」と思わないとダメ。

 

私が長く、大事な物を収めるのに使うのは

大体、金属

 

原材料が単純明快なのと、

人工的に作り込まれたのではなく、

天然の素材感が堪らない

のだと思います。

 

さあ、なんて長い前置き。

 

やじるし今回、手に入れた米びつはコチラですやじるし

◆ブリキの米びつ

 

◆椅子と同じ高さ。10kg入ります

 

牧場へ行ってミルク入れて運びたくなる…

そんな無骨な感じがまた素敵。

 

家事する楽しみが一つ増えました。

 

PS:ちなみに2ヶ月近くこの袋に入れたままでした

◆面倒くさがりなんです…

 

↓あなたのモノ選びの基準を探すなら↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ