ワガママ=我が思うままに生きる | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

良く、何かモノゴト新しく始める時、

または今のやり方を変えようとする時、

 

「大丈夫なの?」

「それで食べていけるの?」

と“一見”心配そうな投げ掛けから、

 

「何で今のままじゃダメなんだ!」

「そんなの上手く行くわけ無い」

な~んて決めつけられたりもして…

 

このようにチャチャ入れられることは

独立したり人生の岐路の際に

多くの人が経験するのでは?

 

私も独立時や方向転換時は

誰かが何かを言って来た気もするけど、

 

私、興味のある事(人)しか興味が無い

 

ので興味の無いご心配やご意見は、

何処かへ“置いてけぼり”にして来ました。

だって、大体、人の事アレコレ言ってくる人は、

 

・自分でそれをやった事が無い人

・或いは上手く行かなかった人。

・現状のままの方が私を便利に使える人

 

ね。何の参考にもならないでしょ?

 

いいの。それがどういう風に進んで行って、

結果がどういう風になろうとも、

責任取るのは私自身

こちらとて、やるからにはその覚悟はある。

 

逆に、例えどんなに時間が無くても

また例えそれが飛行機に乗る距離でも、

私が瞬間移動の如く会いに出向くのは、

実際にチャレンジして成功している人。
 

自分が向かう夢にそんな人がいれば

会いに行かずにはいられない!

 

今回はCafeを始める友人と

女手一つでCafe経営を成功させている

商売仲間の元へ行ってまいりました。

 

私自身の夢では無いのですが、

大事な友人の夢。

 

何と言っても、私が設計に携わっているので、

FacebookでUPされる私の投稿から、

有難いご助言たくさんいただいたお礼を

直接お顔を見て話したい。

 

◆ランチも珈琲も美味しかった~

 

お2人の明るく楽しい人柄もあり、

とっても有意義で楽しい時間でした。

 

2号店のお店も含めて、

本当は秘密であろう厨房やバックヤードも

快くお見せいただいき感謝感謝で

心が満たされていきました。

 

また、この界隈の共通の商売仲間のお店も

勿論立ち寄って、元気と美味しいお菓子を

お土産に茅ヶ崎へ戻れました。

 

思うのは、輝いて素敵だな~と思う人は、

自分の思うがままに生きている人。

 

つまり、我が思うままに生きる事。

 

他者に対してのワガママは

ただの我が強い鼻持ちならないだけですが、

自分に対してのワガママは

大いに結構。万々歳です!

 

どうか自分で自分を我慢しないで!

選択する時は自分が思うがままの判断を。

良いとか悪いとかではなく、

覚悟と責任さえあれば、それで良いのだ。

 

自分自身には大いにワガママで

我が思うままに生きて行って欲しい。

あなたも。私も。

 

↓自宅に対しても我が思うままにしたいなら↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ