招くのはお客様だけ~人間関係オーガナイズ~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

『自由に思うがままに生きてる部類』

 

…と私自身そう思うのですが、

案外こんな風に自由に見えても、

人からの相談を受けたり

お世話を焼く役割が多いです。

 

これは10代の頃から。

一緒に悩みを解決したり、

それで喜ぶ顔を見るのが好きで、

あれはあれで楽しかったなぁ。

 

でも、最近。人脈が拡がるのと同時に、

自分の話ばかりする人

自分の都合でしか物事言わない人

周りに増えて来ました。

 

こちらが聞いても無いのに、

ましてや興味も無いのに、

一方的に来る話や世話の依頼。

 

正直、お腹いっぱいですがびょーん

 

中には興味持って訊いてる事もあるけど、

大体は聞いた後で心底ぐったりしてしまう。

 

春先からずっと大小そんな事が続いて、

人の世話や付き合いにかまけていたら

足元の大事なモノを失ってしまいました。

その予兆に気付きすらしなかったのです。

 

そんな自分に大嫌悪。

 

ああ。人の世話焼いてる場合じゃないな、と。

しかも、お金になる訳ではない。

 

◆“お客様”のみ喜んでお招きいたします♡

 

じゃあ、「永瀬さんの世話焼き部屋♡」と

看板掲げてお金貰ったらやるのか?

⇒いいえ。結構です!!!

 

そんなのエネルギーと時間の消耗必至!

お金貰っても割に合いませんもの。

お客として認められません。

つまり…そんな人脈は要らない(笑)。

 

はい。手放すことが決定しました!

 

私が一緒に居たい人、

本当に自分がお役に立ちたい人は

自分の事は自分で責任持てる人。

 

そういう人は愚痴や泣き言は言わないもん。

 

だって、何があろうと突き進むのみだから、

心で泣いてても表ではカラッカラ笑ってる

 

私の貴重なエネルギー時間は、

そんな前向きで自立している人だけに

渾身の愛を込めて使います。

 

世話も焼きません。

付合いで横浜以北へ行くのも月1回まで!

こう決めた9月最初の日曜日。

11月までは仕事に専念します。

 

はい。宝箱へ入れる大切な事柄も決定しました。

 

↓家づくりで手放す事を知りたいなら…↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ