5,000円以下で出来る間接照明 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

最近の照明は「1部屋1灯」ではなく、

ダウンライトスポットライトも併用した

「1部屋多灯」が増えて来ました。

 

間接照明のみの点灯による省エネ効果

影になる部分が減る事による空間の広がり

そして穏やかな光はリラックス効果もあり、

豊かなライフスタイルを手助けしてくれます。

 

憧れは照明器具の見えない

コーブコーニス照明!

 

◆壁・天井に反射した柔らかな光の帯

 

これだけの量の間接照明器具を使うと、

器具代だけでも数十万円と高価!

(定価ベースです)

 

なかなか手を出せずにいましたが、

良い商品が出回っています。

 

その名もLEDテープライト

 

およそ幅1cm厚み1mmのテープ状基盤に

一定間隔でLEDライトが組み込まれています。

 

◆色も色々あります

 

電源がDC12V(車に使われる)ですが、

ACアダプターで家庭のコンセントに繋げば、

すぐに使える商品も増えています。

 

裏側に強力な両面テープが付いていて、

気軽に工事無しで出来ちゃうのが魅力的!

 

やじるし“LEDテープ”で検索すると沢山出て来ます

 

5mで電源アダプター付きの商品が

3,000円位から出ています。

 

店舗のショーケースや

TVやルームシアター鑑賞時、

リビングでくつろぐ時や

クリスマスの時期にも良いですね。

 

私も買ってみたいと思います。

 

画像出典

黄色い花iemo HP

黄色い花株式会社ファインリンクスHP

 

 

↓お金掛けなくても出来ることはある!↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ