【番外編】何故か一晩で8cm細くなった私の腹 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

あれは先週の火曜日のこと。
昨夏からカチコチに固くなっていて、
鉛を内蔵したかのような私の下腹部の
重くて鈍い痛みが、胸と肩へ広がった。

深呼吸するとズキッと来て
瞬間脱力する。

「冷え」と「ストレス」と言われ、
なるべくストレスの要因を排除して
大事に過ごしていたつもりだったのに。

カチコチと同時に何故か腹がふくれ、
あらゆるズボンのボタンどころか、
ファスナーさえも閉まらなく
なっていた。

ずっと順調だった生理も不順となり、
体型変化と共に思ったのは

「歳のせいか…」

子供の頃から、
「具合悪けりゃ寝て直せ!」
と言うなんとも“大らか”な家庭で育ったので
医者へ行くという頭はない。

それで死んだら死んだで仕方ないかな、と。

まぁ、そこまで考える余裕があったので、
午後は休みにして我が家の家訓の通りに
…寝た。

だけど起きても痛みは治まらない。
最低限の仕事と家事をこなして、
その日は22時に床に就いた。
そして朝まで8時間熟睡した。

翌朝、目が覚めてふと腹に手をやると、
腹が柔らかい!

更に!

毎朝、ヨガとストレッチをやっていて、
やはり昨夏から突如出来なくなった、
やじるしこちらのポーズ

◆背骨を半分ねじるポーズ
画像:ヨガ教室ノアさんHPより拝借

膝の下から腕を通して、
背面で両手を握り合うのですが、
まず腕が膝下に入らない…。

腹の膨らみが屈むのに邪魔なのか?
腹の膨らみで膝下までの距離が長いのか?
そこまで腹が膨らんでいるのか?
私、大丈夫か?

なんと。半年出来なかったのが一晩で元通り
スルッと腕が膝下に入るではないか!

更に更に!

ズボンがスッと履けて、
ファスナーもボタンも
普通に閉まる
ではないか!
ズボンの前の「V!」が消えた←分かる?

前後の腹回りを測っていた訳ではないけど、
単純にファスナー全開ではちきれそうな、
見た目「V!」状態から計測すると、

腹回りが一晩で-8cm

だったわけです。
「冷え」と「ストレス」の他に
「睡眠不足」が不調の原因だった模様。

今週は良く寝つつ、
一週間様子を見て来たけど、
特に痛いとか症状は無いので、
まぁ、大丈夫ということでしょう。

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ