【一見さんお断り】高ぴーで殿様商売な工務店へ変貌します | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

兼ねてから暇な時にはお互いに、
別の仕事を始めていた棟梁と私。

この度、棟梁の就職が決まりました。

新築住宅の請負大工として、
継続して、お仕事がもらえたのだそう。

良かった良かったニコちゃん

狡賢い輩に計算ずくで追い込まれ、
文句の嵐の末に工事費踏み倒され、
棟梁も私も、「二度と新築はやるまい」
と決めたのが、ちょうど2年前。

リフォームも自分たちで切盛りするのは、
「もういいかな…」と互いに思い始め、
声が掛かれば方向転換の機会を
うかがうようになっておりました。

◆いつでもやっぱり猫が好き

腕の良い棟梁の能力を発揮しきれず面目ない。
それだけが心残りです。

私は転職に失敗したので(笑)
しばらく今ご依頼のある設計業務と、
新しく始める分野の下地作りを
コツコツと続けていくのでしょう。

ただ、いきなり全て店じまい…

と言うわけにも行きませんので、
棟梁が空いてきたとき限定ですが、
OB客のメンテナンスは続けて参ります。

と言うわけで・・・

必然的に新規のご依頼を受け付ける
余裕がなくなってしまいました。

それが「一見さんお断り」の理由です。

でも、先のことは分かりませんので、
懇願されたら年に一軒ぐらいは、

「私たちも是非一緒にやりたい♡」

と思えた工事だけは、やらせていただくかもしれません。

☆高飛車となってしまいましたニコちゃん
音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ