【照明器具】LED交換不可/LED一体型とは? | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

照明器具を選ぶのもインテリアの
楽しい項目の一つです。

各メーカーが白熱球の製造を2012年に取りやめ、
10年前には手も出せない価格だったLED照明も、
ここへ来て大分お値段こなれてきました。

さて、照明器具のカタログを見ていて、
よく目にするのは
「LED交換不可」の文字。

やじるし右下をご覧ください


大光電機HPより


これは何かと言うと
電球の交換が出来ません
という意味です。

やじるし真ん中右側をご覧ください


コイズミ照明HPより

ちなみに「LED一体型」も同じ意味です。
電球と照明器具が離れずに一体型となっている。

つまり、球切れ=この器具のおわり

買い替えろと言うのか!?
残念ながら答えはYES

何故かというと、左下の「寿命」をご覧ください。
40000時間とあります。
1年365日なので、10時間点灯してるとして、
単純計算で寿命を年数で表すと

●10時間×365日=3650時間/年
40000÷3650≒10.9589
∴寿命=約11

照明器具の寿命が10年とすれば、
「丁度、寿命だから器具ごと交換しちゃいなYO!」
という解釈も出来るわけ。

でも、大人になってから1年経つのあっという間で、
10年ですら気づくと経っちゃってしまう、
思ったよりも短い年月です。

10年経ったら照明器具丸ごと交換なんて
出来れば避けたいですよね???

照明器具選定の時は十分ご注意下さいませ!

☆何かと面倒が多いおうちのメンテナンス。ちょっとした工夫で簡単に減らすことが出来ますニコちゃん
音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ