【時間の使い方】午後のぼんやり時間が有意義に大変身! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

今日で全ての設計業務や年賀状、
終わらせる筈が終わりませんでした!

終わらなかったもんは仕方ない。
明日がんばろう。

さて、午後。
特にお昼ごはん食べ終わった後って
やたら眠くなりませんか?


眠い時は寝るのが一番!

でも、今日新たな時間の使い方を発見しました。
それは…


◆お風呂!

昨日~おとといって
「今日で全部終わらせる計画」に向け、
実はお風呂に入る間も惜しんで
ギューっと根詰めて作業していたんです。

で、今夜は楽しいお食事会があるし、
帰って来てからだとまたシャワーで済ませて
疲れが取れない。
(私は本来は入浴1時間派)

やりたいのに出来ない。

これが非常にストレスなんです。
出来なかった自分に自己嫌悪。
酷いと「アイツのせいだ」とか
「やれなんだ」って人や環境のせいにする。

精神衛生上、もとい、物理的な衛生上にも
良くないので思い切って行って来ました。
自宅のお風呂ではなくスーパー銭湯に。

幸い車で5分のところに
温泉じゃないけど大浴場がある。

行って、洗って、じんわり浸かって、
戻って来るまで正味たったの1時間。

これは使える!

・夜が遅くなりそうな日
・前日の疲れが残ってる日
・気分転換がしたい時
・いいから風呂に浸かりたい!

こんな日は積極的にスーパー銭湯へ
行ってみようと思いました。

☆遊んじゃいけない、きちんと終わらせないと…という呪縛は案外自分が勝手に作ってるのかもしれません。

家づくりや暮らしも、
グッと気分がラクになるほんのちょっとの何か。一緒に見つけませんかニコちゃん


※2016年2月13日(土)より受付再開します

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ