【捨てる時】仕分けやゴミ置場に何往復も、が面倒な人へ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

家の中の片付け整理の時に
必ず現るのが廃棄処分。

行き先はバザーやフリマだったり、
誰か使ってくれる人にあげたり、
どうにも使えなければ家庭ゴミ、
としてお役目を終えるのでしょう。

ところが、この家庭ゴミ。

燃えるゴミなのか、プラ類なのか
はたまた燃せないごみなのか?
仕分けが煩わしい。

そして大量になると紐で縛ったり、
何袋ものゴミ袋をゴミ置場へ
何往復もしなければならない。

まだ週に何度か回収があればいいけど、
月に1~2回しか出せないごみだったりすると、

「まだうちに置いておくんですか…」

と、せっかく片付いても
何だか中途半端な気分になったり、
それを考えるだけでもウンザリしませんか?

ところが、こんな煩わしさも、
行政によっては自分で持ち込めば、
燃える燃せない限らず粗大ゴミ含めて、
格安で引き取ってくれます。

茅ヶ崎市の場合、家庭ゴミで出せるもの、
及び粗大ゴミや市で決められた範囲なら、
なんと!100kgまで一律¥500‼︎



◆車に積んで持ち込みます

ドライブスルーのように、
車に乗ったまま路面の計量器で
ゴミの重さを計測出来る優れもの。

下ろしたゴミもイチイチ、
開けて中身まで見られないので、
仕分けが難しかった種類のゴミも、
まとめてお渡し出来るのが便利です。

こちらのURLに持ち込みの手順や、
持ち込み可能なゴミの種類が
詳しく書いてありますので
茅ヶ崎市民は参考にしてみて下さいね。

茅ヶ崎環境事業センターHPを見る