私のルーツ〜川越〜 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

先日、祖父母の法事で故郷である
川越へと行って参りました。


◆川越のシンボル、時の鐘

私自身は高校生までしかいませんでしたが、
先祖代々、親戚一同が住まう街。

離れてだいぶ経ちますが、
やはり訪れると懐かしさ以上の
特別な感情と感覚が沸きます。


◆蔵造りの街並み

子供の頃から見慣れたこの風景。
川越の大火がキッカケで
燃えない街並みにしたものです。

祖父母の家もこの通り沿いにあって、
普通のアーケード街なのですが、
今やすっかり観光地化して、
お洒落なカフェが出来たり不思議な感じ。

でも、あの茶色い板壁の民家や、
神奈川では見掛けないこの食べ物!


◆お醤油で焼いただけの焼き団子

スーッと馴染んだこの感覚は、
やはりここが私の故郷で、
自分の感性や感受性を育ててくれた
場所なんだなぁと実感しました。

圏央道が通ってわずか1時間ちょっとで
茅ヶ崎からも行けるようになりました。

また、ちょくちょく来てみようと思います。