【雑記】良い条件…なんて待ってても来ないヨ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

何かを始めようと思った時。
仕事でもダイエットでも結婚でも

「○○が整ったら始める!」
×月になったら…」

“条件が揃う”のを待って
始めようとしていませんか?
 

◆「春から。。。」なんて人も多いかも?!

・今の会社は嫌だけど
良い条件の会社が見つかったら転職しよう。

・独立したいけどお金も人脈も無いしなぁ。

・彼氏が欲しいけど出会いがないのよね。

・最近、何も楽しいことが無い!

なぁ~んて言ってるそこのあなた!
何を待っているの?
それとも何か恐れてて動けない?!

私ゴトになりますが、
“閃き”と“直感”で動くことの多い私。

何か条件が整うのを待ってから
始めたことはありません
(キッパリ)

そもそも、起業した時だって

・手持ちのお金は無い
・貯金も融資のアテも無い
・誰の援助も無い
・食わせてくれる人は居ない
・技術や経験も心許無い
・経営やマーケティングのノウハウは皆無
・事務所や仕事ツールも何も無い


と恐ろしいくらいの「無い無い」尽くし。

おまけに、親への仕送りや
奨学金の返済もあってので、

今にも切れそうなロープの上を
運動神経の悪いまま渡る


今思えばそんな起業でした。
まぁ、ロープは切れて、
私自身もよろめいて、
何度も奈落の底へ落ちましたけど(笑)

でもね。死なない。
ホントね、死なないもんなんだよ。

条件はただ一つ。

どんなにどん底でも、
良いことが無いときでも、
意識を高く持って、
ウソでもいいから笑ってる事!


意識を低く持ってると、
そこにつけ込む残念な輩が現れ、
いいようにやられちゃいます。

例えば、「支払いが出来ない」とか、
「自分の技術への自信を無くす」とか、
ネガティブな心意気は表情や態度に出て、
そういう残念な人をおびき寄せてしまう。


反面、ウソでもいいから笑って、
ウソでもいいから上手く行ってる“フリ”
をして
楽しそうに堂々と振舞っていると、
不思議と良い情報やヒトに出会えます。

要は、条件だのナンだの言って、
誰かが何かしてくれるの待ってないで、
「エイヤっ」
と動き始めた人だけがチャンスを掴める。



◆チャンスは飛び越えた着地点にある!

待ってても良い条件なんて来ません。

やりたいことがあるのなら、
このままじゃダメ…と思っているのなら、
いつまでもそこにいないで、
エイっと飛び越えてみては如何でしょう?

底に落ちたっていいじゃない。
案外、底から突き抜けた方が
近道の場合もある
んだよ。

方向間違っても、思いもよらぬ
宝物があることもあるんだよ。

痛い目見たから出会える人もいるし、
次に活かせるものもある。

失敗しないように、って思うから
何にもできなくなるんだよ。

失敗はするものなんです。

でも、死なないから!

腐らず焦らず明るく振る舞い、
アンテナを高く張っていれば、
人が良い情報を持って来てくれます。
人が助けてくれます。


私の経験談ではあるけど、
コレ全部実話ですから!

爽やかな春。何か始めたい人への
ささやかな私からのエールです。


☆ブログも仕事に繋がれば…と始めたけど、得たものは素敵な人脈。何よりの財産です。何かをエイヤッと始めてみれば、今とは思いもよらない何かを得られます!

おうち丸ごと家づくりからオーガナイズ!
全部出して考えて整えるワークをご一緒に。
5月11日以降、お茶飲み感覚で如何ですかニコちゃん





音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ