【価格のお話】家具は造るよりIK○Aや○トリの方が安いよ~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

私どもは造作家具は得意なのですが、
家具のみ単品でご依頼されると

「家具やさんで買った方が安いですよ!」

と明るくお断りしております。

何故なら、私たちでこの箱を材料から揃えて、
つくるとしたら5万円はいただきます。


◆たかがこんな箱。それとも・・・?!

5万円の内訳は以下の通りです。

●造作木箱;W500×D360×H420(単位:mm)
1.材料費(松):9,600円 ※金物込
2.製作手間:25,000円
3.設計・製図費:10,000円
4.諸経費:5,000円

高い?
高いでしょ?!

私もそう思いますえへへ…

こんな小さな木箱だから尚更
そう思うのかもしれませんね。

ただ、家具などを製作する場合、
必ず通るこの工程。

1:現場調査~採寸
2:設計・製図
3:製作
4:運搬・設置


これはユニットバスやキッチンなど
それこそ100万円を超えるものから、
こんな小さな木箱まで全て一緒
です。

つまり、費用の多くは人件費なのです。

この木箱の場合は材料費の占める割合より
遥かに人件費の占める割合が目立つ
ので、
割高感しか感じないのではないでしょうか。

こんな小さな木箱ですら、

●現場へ行って採寸、又はご要望を伺うのに
移動時間も入れて半日。⇒0.5人工

●それを図面に起すのに半日⇒0.5人工

●製作に1日⇒1人工

●運搬・設置に半日⇒0.5人工

合計2.5人工。
5万円でも正直言って赤字です。

※1人工:20,000~25,000が相場

だから、採寸や設置が同時に出来る
リフォーム或いは新築中のみ、
私どもでは家具製作は承っております。


ただ、バンバン投稿しているFBページの
造作家具はリアルの友達からも

「あれ、凄く良いよね~」

と大反響があります。
FBページは、マーケティング用なので
木のぬくもりがウケる事は実証出来ました。

今後は採寸・設置抜いた形でのご提供を
考えて行きたいと思っております。

☆一番人気があったのは、ただの丸太。いくらでもご用意するし、切って欲しい方がいらっしゃいましたらお伺いしますよ~。

おうち丸ごと家づくりからオーガナイズ!
全部出して考えて整えるワークをご一緒に。
お茶飲み感覚で如何ですかニコちゃん





音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ