身近な材木で肩肘張らない空間に | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

湘南茅ヶ崎で古民家風×ナチュラルリフォーム!
住まい力を引き出す永瀬です。

自然素材、無垢材

良いのは分かるし興味あるけど
おそらく先ず頭に思い浮かぶのは

「高くないですか?」

と金額が気になるところ。
実は室内に使う樹種は沢山あって、
お馴染みの「ヒノキ」は高級品の部類。

その他、設計事務所が好むのが
「スプルス」「ピーラー」
こちらもややお高めです。

高級志向の人には良いでしょう。
目も綺麗だし色も上品です。

ところが、ただただ木が好きで、
高級でなくても良い場合は
そこまでコストを掛ける必要が
あるのでしょうか?


答えは「NO」です。

例えば、私どもが造作材として
良く使い材料はこちらです。


◆こちらはめでたく窓枠として収まりました

これらは樹種としては、
決して高級品とは呼べません。

でも、製材所で直接仕入れて
棟梁の目でその「クセ」「向き」等を
吟味しながら1本1本加工。

そしてその本人が設置。

さぁ、どちらがあなたにとっての
大事な存在となるのでしょうか?



生きたものだからこそ、人の目と手で直接確かめて使って欲しい。そう思いませんか?

おうち丸ごと家づくりからオーガナイズ!
全部出して考えて整えるワークをご一緒に。
お茶飲み感覚で如何ですかニコちゃん

[おうち丸ごと!家づくりからオーガナイズ]
★無料コンサル:空き状況★

●1月
14(水)AM○ PM○
15(木)AM× PM×
16(金)AM○ PM○
17(土)AM○ PM○
18(日)お休み
--
19(月)AM○ PM○
20(火)AM○ PM○
21(水)AM× PM×
22(木)AM○ PM×
23(金)AM× PM○
24(土)AM○ PM○

※今週は余裕があります




音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ