【雑記】私には、守るものも失うものも無いので | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

突然ですが、私は嘘が付けません。

まあ、良い年なので優しい嘘は
付く事もあるかもしれませんがべーっだ!
自分の心に嘘が付けないんです。

この度、国民年金の「納付免除」の
申請が受理されました。



まあ、それだけ貧乏ってこと!
(貯金も無いしね^^;)

でも、全部自分で好きにやってきたこと。
ツライと思った事は一度も無ければ、
後悔も一切ありません。

そうすると、どんな感情が湧き上がって来るか…

「ど~せ同じ貧乏なら好きな事やろうぜ☆」

そう。私は守る家族や財産も無ければ、
これ以上失うものなんて何もない。
物凄く自由なんです!!!

ダメなことは辞めればいい。
辞めたくなければ方向転換して
別の方法を探せばいい。


それか、思い切って別の事始めちゃう???

今の私に「仕事軸」はありません。
でも「心軸」だけはずっと変わりません。

それは皆で楽しみ合いたい
私だけではなく皆が楽しい雰囲気で
笑い合えればそれでいい。

その「心軸」にあった仕事なら
寧ろ建築にはこだわりません。

だって、建築の場合は取っ掛りから
引渡しまでがあまりにも長い。

早くても初対面から数ヶ月、
新築で長ければ年単位です。
そこで「合格」をいただいて
初めて喜んでいただける。

その半年~1年の9割は緊迫と壮絶な
現場を収める為の一種の闘いです。

私の場合、このスパンの長さがダメみたい。
そもそも、現場監督業が大っっっ嫌い。

やりたくない事を続けていると
ストレスが溜まり暗くなります。


だから「建設」の部分は
“人”に任せるか、スパンの短い
リフォーム中心に変更します。

兎に角、私は人が喜ぶ姿を見るのが好き。

ではそれは「どんな形で?」かを
そっと一歩引いて見つめています。

勿論、自分も楽しんでいなければ
人の喜ぶ姿なんて見る事は出来ませんから!

今の仕事の、同じ作業の中でも
「対象」が変わると楽しいものも
あると分かりました。

どうせ作るなら徹底的に
質の良い家を造りたい。
デザインよりも住み心地に
重点を置く人の家づくりは楽しい。


おそらく、今後のお客様ターゲットは
そこだけに絞る事になります。

やりたい事をやらないと、
不満だらけの人生になっちゃう!


だから、私は嫌いなこと苦手なことは手放し
心が喜ぶ事だけに専念します。


だって、どうせ貧乏だも~ん♪
だったら好きに生きようじゃないか~♪