【雑記】閃け!ブログのヘッダタイトル! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

そろそろブログのヘッダを変えようかと、
思っております。

現ヘッダの<憧れの湘南生活と家づくりのブログ♡>

当時、会社のHPを作ってくれた会社の
社長さんがサービスで作ってくれたんです。

「売り込みはNG!先ずはファンを増やしてね」

そのコンセプトの元に始めたブログも
お陰さまで、早5年目に突入いたしました。

ちょっと、あの頃とはやっている事も
やっていきたい事も変わって来ました。


当初は、あちこちにコメントしに行ったり、
自分自身も魂込めた記事も多かったからか、
そこから仲良くなるブロガーさんも
随分いましたし、実際に会いもしました。

そのご縁の殆どは今も続いています。

お仕事云々よりも、人脈という、
貴重な宝物を得る事が出来ました。


本当にありがたいことです。

ところが、3年前から始めたある物に
私が費やす時間の割合が偏重し、
あまりブログに時間を割かなくなると、
途端にコメントや読者登録も鈍重に。。。

それはFacebook!

ちょうど、高校の学年全体の同窓会があり、
高校の仲間とウン十ウン年ぶりに繋がった。

地元茅ヶ崎だけではなく、全国各地の
商売仲間とも日常的に会話が出来る。

段々、ブログの意義がわからなくなってしまいました。。。

しかし、やはりブログでしか伝えられない事、
何よりも記事を楽しみにして下さる
読者さんが一人でもいる限りは
書き続けていきたいな。

最近、そのことを実感しております。
Facebookページも開設していますが、
ブログが解説書ならFacebookページはポスター。

より、きめ細かく発信出来るのは
私の場合はブログなのです。


さて、前置きが長くなりましたが
本題に戻りましょう。



デザイン変えるにはコンセプトが必要です。

おそらく、今後は新築はやりません。

独りで全部やるのは無理!
と実感したからです。

(人を増やす事が出来れば別ですが)

工事関係はリフォーム1本に絞ります。
しかも、古民家風とか造作にこだわる人のみ。

それと、ギャラリーカフェですね。
これも資金の確保が前提です。

そこでDIYやオーガナイズのイベント、
モノ作りの人の「周知の場」として
活用していきたい。

そして、茅ヶ崎の女性オーガナイズ仲間で
あらゆる角度から
「暮らしをラクにする」がコンセプトの企画を
今年からスタートさせます。

<家づくり>と言うよりは<暮らし>
照準を当てた格好になります。

元来、私ができることは家づくりの経験から培った
暮らしやすさや、家づくりのコツの伝授。
そして、作りたい人へは棟梁派遣(笑)!

で、どういうコンセプトにしましょうか。

お正月明けから自分に問うてみましたが、
「コレ!」
というのが閃きません。

デザイナーはとっても絵とデザインの上手な
茅ヶ崎のお友達に頼むのだ!
とても心強くてありがたい事です。

誰か語彙力のある方~!
私に良いヒントを下さ~い!