【オーガナイズ】頭ン中のもん、全部出してみた | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

お正月休みから明けてまだ2日目。
全速力で走るにはまだ早い(笑)!

今週はマッタリと社会復帰に向けた
“リハビリ期間”と位置付けて、
構想計画に重きを置いております。

先ずは、思考のオーガナイズからスタート。

現場仕事に奔走していて
自分と向き合う事が出来なかった
この数ヶ月。

やりたい事、やるべき事が
ワンサカ沸いていたものの、
それを整理したり具体化するための
行動の指針が出来ていませんでした。

オーガナイズの手法は空間だけではなく、
思考の整理にも使えます。

と言うか、思考の整理から入るのが
オーガナイズ作業の出発点です。


先ずは全部、余す事無く、
出すところから始まります。


コトの“見える化”ですね。

そして、その出したものを
各カテゴリーごとにその
“沸き出て来たコト”
を仕分けして放り込みます。

私は諸先輩方おススメの「ふせん」
使って仕分け作業を致します。
(修正・移動がラク!)


◆今回は時間軸×重要度で4つに区画割

時間軸をX軸(左ほど急ぎ!)、
重要度をY軸(上ほど重要!)、
といった具合に仕分けしました。

・左上:仕事上、数日中にすべき事(今すぐ)
・右上:必ずやる事、優先順位の高い事(重要)
・左下:仕事の合間に進めたい事(案件)
・右下:急ぎではない仕事(後程)

案件が多いですね。

それほど重要ではないけど、
今のうちに手を付けておきたい事。

こうして「見える化」してみると、
直感&思いつきで行動してしまう、
右脳人間の私でも優先順位が
付けやすくなるので助かります。

ずっと、頭ン中にあった仕事の構想を、
やーっとの事で陽の目に晒す事が出来、
あとは計画を立てて実行するのみ!

…と、思ったら2014年の手帳を
まだ買っていない事に気付いた…○| ̄|_


が、がんばれ私!