【プランニング】あなたのその家、イメージ通り? | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家、
永瀬絵美です。

「家は3度建てないと満足行く家にならない」

と言いますが、実際は如何でしょうか?
私自身は、人様の家は建てていますが、
自分自身は賃貸住まいなので分かりません。

でも、お施主様から何年か経って
満足度をお伺いすると実に様々です。

共通している事は図面やカタログだけでは
どうしても想像がなし得ない事

「住んでみて、暮らしてみて
 初めて分かったこと」


が出て来るのです。

それは、室内からの眺め等の環境的な事、
ここに棚があれば便利などの物理的な事、
冬場に足元が寒い等の感覚的な事…etc

図面やカタログでは表しきれない、
パースや模型でも想像の域を超える、

“暮らしてみて分かる事”

と言うのはどうしても出て来てしまいます。


住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆プラン時は夢が膨らみます

プラン時はそれがベストと思って
一生懸命考えた結果ですから、
致し方ないと思います。

では、出来るだけその誤差をなくすには
どうしたら良いでしょう?

実は、私のお施主様で「満足度」が高かった方は
私に全部はお任せしないスタンスでした。

信頼してないのではなく、

「こうしたい」
「これは絶対に嫌」

と、ご自身の暮らしに欲しいモノ、
または、今ある暮らしへの不満要素が
物凄くハッキリしていました。


<欲しいモノの実例>
・囲炉裏が欲しい
・○○社の食器洗浄機を付けたい
・スキップフロアにしたい
・家族全員の気配を感じて暮らしたい
・染物が出来る空間が欲しい
・大きなウッドデッキが欲しい

<不満要素の実例>
・寒いのが苦手
・洗面所のタオルや下着が片付かない
・湿気でカビが凄いのが嫌
・隣の人の目線が気になる

如何でしょうか?

快適な暮らしとは、生活の全ての欲求を満たし、
今感じている住まいへの不満要素を、
全て排除する事ではないでしょうか?

だから、プランを固めてしまう前に、
今ある「欲求」「不満要素」を
全部、全部出してしまうのです。

勿論、ご予算や敷地や建物の制限で
今すぐ実現できないものもあるでしょう。

でも、一生懸命考えた結果、
絞り出して選定すれば後悔しない
家づくりが可能となります。