基礎の配筋 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

ベタ基礎なので、床一面

綺麗に鉄筋が碁盤の目状に

配筋されています。


湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆D13(直径13mm)の鉄筋を250mmピッチで配筋



湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆構造計算の結果、一部は二重に配筋してます。


今日、基礎屋さんは現場に居ないし、

周りが何か静かだな~と思ったら、

本日は祝日だったんですね。


まん前の空き地の地主さんに会え、

駐車場3台分、お借りする事が出来て、

これまた一安心です。


風も無く、暖かく穏やかな祝日。

富士山も綺麗です。



湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆敷地近くの踏み切り横断中に撮影(徒歩です)