月の満ち欠けと髪の伸びる早さの関係 | .

.

.

昨日はシンガポールにきてから初めて美容室に行きましたビックリマーク


月の満ち欠けと感情でも書きましたが、私達人間も自然物の一部霧
月からの影響を大きく受けていると言われていますし、自分の経験からもそう感じていますニコニコ

お肌や髪のお手入れも積極的に月の満ち欠けを利用すると効率的ですドキドキ





新月新月から月が満ちてゆきやや欠け月、満月満月に向かう時
新しいサイクルの始まり、エネルギーがどんどん膨んで、満る力、吸収する力、増進の力が高まる時ですアップ

この満月に向かう時期


上弦の時


に髪を切ると伸びるのが早いと言われています(どんどん成長する)






満月満月から月が欠けてゆき半月、新月新月に向かう時
満月でひとつのサイクルのピークを迎え、また次の新しいサイクル(新月)にむかって
減退、そして、排出のエネルギーが高まる時


この新月に向かう時期

下弦の時

に髪を切ると伸びるのが遅いダウンと言われています(減退する)






『この月の周期と髪』についてはヨーロッパでは昔からよく知られた生活の知恵?だそうで。。
(実際ヨーロピアンに聞いた訳ではないですが、、今度聞いてみようかな)

昔の貴族は薄毛を気にして、出来るだけビックリマーク髪をふさふさの状態に保つために、上弦の月(新月から満月に欠ける月)の時にヘアカットしていた、、そうなんですビックリマーク


『そうなんだ~、面白ーい音譜


と、私も昔自分の髪で試してみましたことがあります

ある期間美容室の予約を月に会わせてみました音譜


結果は。。。


本当にその通りでしたビックリマーク




特によくわかったのが下弦の月 (伸びるのが遅い時期でのカット)

私は髪が伸びるのがとっても早くて一ヶ月で最低でも1.5㎝はのびちゃいます。

なので前髪など、いい感じ音譜と思っても一週間もすれば、伸びたなぁって感じなのですが。。。

伸びるのが早すぎて気に入ったスタイプがキープできないのが悩みでした

その困ってしまうくらい早く伸びる髪の毛の伸びるスピードが

あきらかにスピードダウンしましたビックリマーク



本当だったビックリマークと感動しちゃいました音譜


ヘアスタイルを同じデザインでキープしたい場合、下弦の月はオススメです



でも

どんどん伸ばしたい場合は上弦の月がオススメ






同じように


ヘアカラー

ヘアトリートメント

パーマ

も上弦の月が良いです



特にピークを迎える
満月はトリートメントなどの栄養はよりしっかりと入りますし、

カラーの定着も良くなるようです音譜


どうせするなら効率よくねドキドキ




お肌に対しても同じことが言えます

サロンでは毎回のコンサルテーションに、月の満ち欠けも含めてトリートメントの内容をご提案していますニコニコ

フェイシャルの場合でいうと、満月時期には栄養を取り入れるパックをメインに。。

下弦~新月にはクレンジングをメインに。。

もちろんその方のお肌の状態がベースなので全て当てはめる訳ではありませんが。。。

マインドに働きかける精油、ハーブも、

月のリズム(自然のサイクル)が今どの時期か、、




クライアントさんの心と体の状態を含めてのコンサルテーションになります音譜





そうそう満月は吸収がピークを迎えるので食べ過ぎには注意です
全部身になっちゃう~ 怖い叫び


そして、


私は上弦の月、満月近くに歯医者の予約は入れないようにしています

月の引力により通常より出血が多くなりますし、(これも実際に体験しました)

なんだかいつもより痛いのですドンッ

息子の歯医者の予約も月のリズムにそって予約していましたにひひ


下弦の月、新月近くが出血が少なくなり、手術などにも向いているようですひらめき電球








月の満ち欠け、自然のサイクルを意識して過ごすことは

サイクルにあらがって生きるよりは

心も体も楽に、快適に過ごす事が出来ると感じていますドキドキ


でも。。。

特別意識しなくても、ナチュラルな生活を続けていると

自然にリズムそった生活、チョイスをいつのまにかしていることが多くなったように感じます音譜


私は食べ物と化粧品に気をつけ始めてからは20年くらい。。

植物療法その他の自然療法、菜食メインを始めてから10年くらい。。


昔に比べていつの間にやら、ずいぶん心も体も安定してきていると思います



特に菜食を始めてからは5感+第6感(直感)も冴えてきていると思いますひらめき電球

(当然、経験値からくる直感が増えているという事もありますけどね、年をとっているぶん、、、) 





この20年近くの過程で、学んだことは


無理をしないこと


でした


もともと極端な性格、、マニアックに追求するタイプなので。。

自分を追い込みすぎるのは良くない、健康にイイ事をしているはずが、まわりまわって、心も体も不健康に(笑)

幸せじゃなかったら意味がない(免疫もおちるしね)

ということを体験しましたにひひ


過ぎたるは及ばざるが如しが私の人生の格言です(笑)



最後は月にも髪にも関係ない話になっちゃいましたが。。。

月といえば。。。アロマ占星術もかなり面白いですよドキドキ

こちらの本がかなり面白くて色々インスパイアされましたドキドキ


アロマと月の占星学
アロマと月の占星学香月 ひかる

文芸社 2005-07
売り上げランキング : 281046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




天体と植物の関係性

植物に興味を持ち始めると奥が深すぎて、永遠宇宙の果てまでつながってしまいそうです。。。。


まだまだ色々なことに興味がつきませんドキドキ