ご縁と導きの神在月 | ひまし油湿布・エドガーケイシー療法・栄養療法|40代からのインナービューティ

ひまし油湿布・エドガーケイシー療法・栄養療法|40代からのインナービューティ

薬に頼りたくないナチュラル志向の女性のためのひまし油湿布などケイシー療法や食事療法、栄養療法、心地よく体をゆるめるボディワークなどをとりいれた女性専門自然療法サロン♡

忙しくがんばる女子のみなさま、こんにちは☆

インナービューティーアドバイザーの石河里絵子です。

 

11月ももう半ば。

日中の散歩はとても気持ち良いけれど、朝晩はかなり冷え込んできましたよね。

 

数日前に、初めての地である出雲・玉造温泉での出張を終え東京に戻ってまいりましたが、島根では神在月で尚かつ神在祭の時の滞在となった為

(しかも滞在中には満月の日もあり、玉造温泉での満月も楽しめました🌕)、

 

いつも以上に見えない存在と共にいる事を、そして神様がそばにいて下さるのを感じながらの心地よい時間を満喫した11月前半でした。

 

 

玉造温泉は雰囲気の良い小川の両側に温泉宿が連なっているのですが、静かな小さな温泉街という感じでとてもゆったりまったりできる癒しの場所です。

 

                                  玉造温泉と言えば勾玉☆

 

近くには、願い石・叶い石で知られる「玉造湯神社」や、宍道湖に面した「いずもまがたまの里 伝承館」などもあり、川も湖もとてもやさしい癒しのエネルギーに満ちています。

 

 

                                   玉造湯神社

 

 

島根は、松江駅を中心に出雲や宍道湖温泉、玉造温泉などの地域が横に広がっている感じですが、その周辺には数多くの神社が点在しており、車での移動が出来ないとバスを乗り継いでの移動になり、それぞれを回って歩きたい場合は数日を要するという感じでした。

 

              稲佐の浜で砂をすくって来てからの出雲大社参拝

 

3日連続の講座を終えた後、講座参加者様のご厚意により 11/11(月)に出雲大社を参拝させて頂いたのですが、この日もちょうど大祭の日だったので、予想していたとは言え、観光バスの数や参拝者の多さに少し驚きました。

(それでも、年末年始の明治神宮の混雑ほどではありませんでした)

 

十九社 

 

稲佐の浜から出雲大社入りをされた神様たちが宿泊されているという「十九社」。

この期間だけは、窓が開けられているそうです。

 

細長い箱のような形の十九社が拝殿の両側にあり、こんなスペースに神様たちがいらっしゃるとはと不思議な気持ちになりますが、空いている窓に向けて手を合わせると、とても心が躍る様な気分になりました。

 

 

今回島根滞在中に、普通にスーパーで「キクイモ」が販売されているのを見つけ、

「え~、普通に売られている~! そういえば旬だよね~」と思い、

さっそく購入して講座時に体験して頂くケイシー流サラダランチにトッピングとして使用してみました。

 

普通に販売されていたにも関わらず、島根の皆さんにキクイモの話をすると、ほぼ全員がキクイモを知らなかったという結果だったので、それもまた驚きでした。

 

そして滞在中、「水」の良さも感じさせられたのですが、島根は自然な良いものに満ちている☆彡

やはり神様たちが集まる場所というだけあるなぁとつくづく感じさせられました。

 

 

今年に入って、たまたま東京の六本木にある出雲大社東京分祀に2度参拝させて頂く機会があったのですが、3度目の正直での出雲大社の参拝は、神在月で神在祭の時という事になり、

本当に「導き」というものを感じさせられる今回の流れでした。

 

出雲、というか島根はとても女性らしいやさしいエネルギーを感じる場所で、滞在している間ずっとやすらぎの時間を満喫できたように思いました。

 

そうそう、美味しい食べ物も一杯の島根ですが、宍道湖名物・「しじみ」もかなり久しぶりに頂き、

何といってもお蕎麦☆

名物・割り子蕎麦や釜あげ蕎麦がとても美味しかった!

 

次回訪問する機会があったら、今度は名物・ぜんざいも頂いてみたいと思います。

 

 

地方での出張講座は今回が最後かなと思っているのですが、出張時にはいつもこういった「神社」「土地の名物」などを楽しませて頂けたので、本当にありがたいなぁとこの数年の出張講座を振り返って感謝の気持ちで一杯になりました。

 

これまで講座に参加して下さった皆さん、ありがとうございました☆

 

 

 

 ------------------------------------------------ 

心Shin 身Shin 食Shoku 3Sからのアプローチ 

Inner Beauty Labo Natural Feeling 

http://naturalfeeling.jp