最低気温がついに1℃になった なちゅくらの町です。みなさんお元気にされていますか?


さて昨日、ゆずをたくさんいただいたので、、、


なちゅくらのブログ

今日は朝からゆずジャムを作っています(-^□^-)


なちゅくらのブログ


まずはきれいに洗う。


そして半分に切る。


果汁を絞る(離乳食の調理器まだ使用!)


外皮と中身を分ける。



なちゅくらのブログ

苦味をとるため、2回ほど湯でこぼしてから、果汁、種、砂糖などと一緒に最後はグツグツ、、くつくつ。


家中、ゆずの香りでいっぱいです♪う~ん、冬の香りって感じです♪


なちゅくら、気が付けば、朝の洗い物から、かれこれ2時間ほどキッチンに立ちっ放しでした。


なちゅくらのブログ
できあがり♪




さて、次は、そろそろ引き出しの修理に取り掛かるかな(T_T)


どうしても手前の板部分が外れてしまうこの引き出し。以前も、別の段を修理しましたが、それは調子がよさそうなので、今回も同じ方法で補強しようと思います。


底裏と、内側の角に木材をプラスして接着面をふやし、補強しまーす。


なちゅくらのブログ


出来上がったら、また報告します。



読んでいただいて嬉しいです♪

ペタしてね