冬の窓掃除 | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

昨日、今日と、朝から快晴の東京です。
月曜日の雪が残り、日陰は道が凍っていますけどね雪

昨日は夕方まで、富士山がよく見えました。
空気のきれいな寒い日は、窓がきれいだと家の中に光が入り
明るく気持ちが良いですよね。

窓掃除に向いているのは、本当は湿度の高い曇った日。
冬は乾燥しすぎていますし、夏は日差して窓が熱い。
洗剤をスプレーしても、すぐに乾いてしまいます。

重曹水で窓掃除をした場合、乾いてしまうと
重曹の粉末が白浮きしてしまいます。
お掃除に向く適切な濃度
を守っても、水分だけがどんどん蒸発してしまうのです汗


_D8E6041


私は窓掃除にはスクイージーを使用しています。
泥などの固形の目立つ汚れだけはクロスで拭くかブラシでこすり洗い
その後、重曹水をスプレーしてスクイージーで水切り。

image

窓全部を拭くよりラクですきらきら

重曹水のあと、もう1回
水だけをスプレーしてスクイージーで水切りします。
重曹をすすぐイメージ。

image

スプレーより、ホースから直接のほうがもっとラクですねgood
もう少し暖かくなったらやろうかなワラ

_D8E6058

冬は室内側の結露対策も大切。
毎朝、北側の窓は結露を拭き取ります。
数日おきにアルコール拭きもします。
これはカビ予防のため、です。


お掃除に適した重曹の濃度は1%です!


きらきら講座開催情報きらきら
1月19日(火) 午前:入門掃除編@所沢 満席祝
2月1日(月) 入門掃除編&上級洗濯編@富山
2月4日(木) 入門掃除編&上級洗濯編@桶川
2月6日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@仙川 満席 キャンセル待ち
2月8日(月) 入門掃除編@日暮里
2月10日(水) 午前:上級洗濯編@阿佐ヶ谷 満席
祝
2月11日(木)
 入門掃除編&上級洗濯編@名古屋 満席ありがと
2月15日(月) 午前:上級洗濯編@所沢 満席
祝
2月18日(木) 入門掃除編@東京
2月20日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪
2月23日(火) 入門掃除編@荻窪
2月24日(水) 入門掃除編&上級洗濯編@関内 満席祝
2月26日(金) 午前:上級洗濯編@辻堂 満席ありがと

一足お先にお知らせ♪ 募集開始前の講座です。

3月4日(金) 入門掃除編&上級洗濯編@熊本
3月5日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@福岡
3月12日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@浦和
3月15日(火) 上級洗濯編@荻窪
4月17日(日) 入門掃除編&上級洗濯編@愛媛
4月21日(木) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪
4月23日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@広島

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp

いいね 013号 [雑誌]/クレヨンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp

10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)/石川 理恵 取材・文
¥1,598
Amazon.co.jp