こんにちはベル
 
 
インナービューティーお料理教室
miyako.blisskithcen主宰
大平美弥子です。
 
 
 
 
今日は大雨
 
 
そんな日は
滅多に作らないけれど
お菓子でも作って
のんびりとおうちカフェラブラブ
 
 
 

 

 

 
#すぐに使えるおいしいダイズパウダー
を冬ごろにいただいていました。
 
 
 
カレーのとろみに使ったり
何かと使えるお利口さん
 
 

 

 
 
一般的な大豆粉は
加熱されていないことが多く
または
かなり低温で焙煎されていたり
(メーカーによって違います)
  
 
 
そのため
加熱調理が必須のものが多いです。
(これもメーカーによって違います)
 
 
 
すぐに使えるおいしい大豆パウダーは、
大豆を蒸した後に粉砕された
蒸し大豆パウダー
 
 
 
粒子が細かく
水に溶けやすいのも特徴とのこと。
 
 
 
米粉に比べると
タンパク質や食物繊維を取れるのが
嬉しいところですラブラブ
 
 
 
今日は、このダイズパウダーで
パンケーキを作ってみました。
 
 

 

 

 
計量は、大体でOKです。
 
 
 
こちらのダイズパウダーは
きな粉っぽい味を私は感じて
甘みも豊富だと思ったので
お砂糖は少し控えめで大丈夫だと思います。
 
 
 
それでは
大雑把なレシピです。
 
 
 
【超大雑把recipe】

私の手のひらサイズが4枚分できます。

材料

製菓用米粉 60gくらい
大豆パウダー 20gくらい
きび砂糖 15gくらい
ベーキングパウダー 小さじ1弱
卵 1個
無調整豆乳 35〜40gくらい


作り方

①ボウルに卵を割りほぐす
②他の材料も全部入れてグルグル混ぜる
③水分が少ないようなら、ほんの少し豆乳を足して混ぜる
④フライパンに分量外のココナッツオイルを少し塗る
⑤弱火よりの中火にかけて、お玉1杯分の生地を丸く流し込む
⑥ふつふつ気泡がでてきて生地表面に穴が空いてきたら、ひっくり返す
⑦さらに弱火で2分くらい焼く
おしまい。
 
 
とっても簡単♪
 
 
仕上がりが
茶色になるのが嫌で
(AGEの本の読み過ぎ…)
低温で焼いたうえ
ココナッツオイルを
適当に伸ばしたので
表面はちょっとムラムラになってます爆  笑
 
 

 

 


 
茶色くしたい方は
レシピより高めの火加減で
オイルも
ペーパーなどで
綺麗にひいてください。
 
 
 
米粉は
富澤さんの製菓用米粉を使いました。
 
 
豆乳の量は
卵の大きさや米粉によって変わると思うので、
少なめから入れて、最後に調整してくださいね。
 
 
以前
大豆粉をかなり多めで作ったら
ちょっと見た目が残念になり
米粉多めの方が
上手に仕上がると思います。
 
 
 

 

 

 

 
バターやメイプルシロップ、
生クリームやジャムを添えて
召し上がれキラキラキラキラ
 
 
 
 
すぐに使えるおいしいダイズパウダーのサイト
 

 

 

 

 
 
♡♡私のブログの人気記事♡♡
 
自力で肝斑を消す方法 こちら
 
更年期の具体的な年齢と対策 こちら
 
 
♡♡私のブログの人気recipe♡♡
 
サックサク米粉天ぷら こちらから
 
グルテンフリーたこ焼き こちらをタップ
 
グルテンフリーお好み焼き こちらをタップ
 
うちの味玉&鶏チャーシュー こちらをタップ
 
 
 

 

 

 

*****

 

 

レッスンのお問い合わせやお申し込みは

LINE公式アカウントから承っています。
下記の「友達追加」ボタンをタップして
LINE公式アカウントにご登録ください。
「お名前」を送信していただくとご登録完了です。
 

友だち追加 

 

 

*****

 

感謝を込めて

miyako.blisskitchen

おおひら みやこ