2か月ほどまえに引っ越ししました♪ その4 | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

夫の転勤に伴う、自宅とサロン2か所の引っ越し徒然話。

振り返れば振り返るほど、いろいろ問題が発生した引っ越しだったなーと。。。

 

自宅引っ越しのアレコレはこちら ➡ 2か月ほど前に引っ越ししました♪

サロン引っ越しのアレコレはこちら ➡ 2か月ほど前に引っ越ししました♪ その2

サロン引っ越し直後のアレコレはこちら ➡ 2か月ほど前に引っ越ししました♪ その3

 

 

 

 

移転オープンして1か月たった今でこそ、こんな感じにすっきり落ち着いていますが・・・。

ここに至るまでは、紆余曲折ありましてね。。。。

思い出しただけでドッと疲れがでそうなぐらい、いろいろあった今回の2か所の引っ越しで一番大変だったかなぁ・・・叫び

 

 

サロンは、1LDKの比較的広めの部屋なのですが、3畳の和室が「1」という微妙な作りでして・・・。

当初、この3畳に私のプライベートスペース(サロンには私が宿泊できるように、ベッドやその他ちょこっとした生活必需品等がある)にするつもりでしたが、さすがに3畳の部屋にダブルベッドを入れると身動きが取れない状況で。

急遽、LDKの奥側の5畳ほどをプライベートスペースとして使用することにしました。

 

 

そうなると・・・

 

 

梅田サロン-2

 

 

この間取り・・・。

パーテーションを設置しないと、プライベートスペースが丸見えじゃんショック!

 

 

ということで、30箱もの引っ越し用段ボールの一部(食器類が入っていた5箱ほど。パーテーションの設置する位置次第で、食器棚を移動する必要があったため)を残し、所定の位置に片付け、一旦、自宅のある東京へ。

 

 

自宅に戻ってから、パーテーションをどうするか検討。

 

 

(ネットから画像をお借りしました)

 

 

手っ取り早く、こんなの↑置いちゃう?とか・・・・、突っ張り棒使ってカーテンで仕切る?とか・・・。

 

 

この部屋のメインの利用法は、お教室を開催するサロンとしてだからとロールスクリーンを採用。

となると、どうやって設置するかが問題で。

 

 

ここで Instagram検索 の登場。

Instagramには、個人でも出来るオシャレなインテリアや収納がたくさんUPされていてるのでそれを参考に。

 

 

その結果、このパーツを使って部屋の真ん中に柱を立て、そこにロールスクリーンを設置することにしました。

 

 

 

 

これ、LABRICOラブリコ って言います。

賃貸でも女性でも安全で手軽にDIYを楽しめる・・・というのが売りのパーツです。

これとホームセンターなので手に入る2×4や1×4、6、8の板を組み合わせて棚や仕切りを作るというもの。

 

 

壁面に収納棚を作るのは比較的簡単なのですが、今回は、部屋の真ん中に柱を立て、横に補強板を渡し、そのうえでロールスクリーンを設置するという大掛かりなDIY。

業者さんに頼めばちょちょいのちょいなのでしょうが、手配している時間もないし・・・と、自分で設計書を作成し、それに合わせてロールスクリーンを発注し、そして、夏休みを取ってくれた夫を連れて再び大阪へ。

 

 

現地大阪で2×4材を購入(これがまた結構大変だった!!なんせ床と梁との天井が2メートル以上ぐらいあるので・・・)し、いざ設置!

 

 

実は、DIYほぼ未経験の私たち夫婦。

当然、すんなり思うようにはいかず、あーでもないこーでもないを繰り返し、めちゃくちゃ大変でした、夫が・・・。(私はパーツを取り付けたり、設置する時に板を支えていただけw)

 

 

そして数時間の格闘ののち、完成したのがこちら。

 

 

 

 

 

 

いやー、完成した時は感無量でしたね。

一歩も動けないぐらいへとへとで、力が入らないぐらい疲れましたけど、夫が・・・(笑) ← もう一度言うけど、私は板を支えていただけ・・・w

 

 

このあと、大急ぎで食器や米粉を収納し、殺風景だった壁にウォールステッカーを貼り、2日後には新・関西梅田サロンをオープンしました。

 

 

(クッキングサロンスペース)

 

 

(エントランススペース)

 

 

非常に大変な思いをして整えた関西・梅田サロンは、

今では、まだ引越し段ボールがある我が家よりスッキリ片付いて居心地がいいため、つい関西出張時の滞在期間が長くなっちゃうという不思議な現象が起こってます・・・(笑)

 

 

実は、この大掛かりなパーテーションを組み立てる前に、自宅でちょこっとラブリコを使用して予行演習をしているんですが、またまた長くなったので続く・・・。(次で最終回のハズ・・・・w)

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント、配信中です♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加