63針目 「ユヌ・プレリ」 ワンピース1 | ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションのお洋服の制作風景と日常生活で出会った素敵なさんぽ道などを写真を交えてご紹介致します。

暑い日が続いていますね。。。

 

「暑い」と1日に何回言ったか分からないくらい、もう口癖になっているのでは無いでしょうか?(笑)

どうにか暑さを和らげる為に何か無いかと色々と試してはいるのですがやっぱり暑いものは暑い。

 

すでにこのブログの中だけでも数回「暑い」を書いている位、真夏の厳しさを痛感しています。

8月は大丈夫なのかな?

 

昔に比べて少しずつ暑さがキツくなっていると言われていますがどうなのでしょう・・・?

もしかしたらただ単純に自分がちょっとずつ歳を重ねて体への負担が大きくなっただけかも知れませんね。。。

これが「老い」というヤツなのでしょうか?(認めたくない)

 

 

 

 

 

 

 

 

こう書くと夏は最悪だ!なんて思われがちですが

夏は好きなんですよ。

夏には夏の良さがありますよね。。。

 

かき氷、スイカ、さくらんぼ、アイス、そうめん、冷やし中華・・・

 

食べてばっかりですが普通に日常の風景とかもなんか、良い。

そこら辺を虫網とりと虫かごを持って走り回っている小さい子をみると「ああ、夏休みかぁ〜」と感傷的になります。。。

夕暮れの街並みもどこか他の季節と違って夏の情緒があるような?上手く説明が出来ませんが。

蝉の声もやっぱりこの時期の音なので聞くと夏を感じさせられますよね。

 

そう、夏!

せっかくなので目と、耳と、体と、舌と、鼻の五感とで夏を感じたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして仮縫いです。

今の時期と、秋口の重ね着に着回せるワンピースを作ります。

生地はリネンで。

ギャザーをデザイン的に多用してフワッとしたシルエットにします。

 

仮縫いはコットンで作るのですが、実際はリネン。

リネンは落ち感が出やすいのですがその分、生地もダレやすい。

それが良さでもあるのですがカチッと仕上げたい部分が間延びしちゃう事もあるので意外と難しい生地です。。。

 

でも仕上げたものが想像以上に良いものになる事が多いのでやっぱり好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで作ります!

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ホームページ> 

http://www.natural-toast.com

 

<クリーマ(販売サイト)>

https://www.creema.jp/c/natural-toast

 

<別ブログ note.com>

https://note.com/natural_toast/

 

<インスタグラム>

https://www.instagram.com/natural_toast/?hl=ja