仕事納め

テーマ:

昨日が仕事納めでした。


あぶなっかしい1ヶ月でしたが、なんとかやり遂げました。


「Not休職中」で年越しするのは実に3年ぶり。


社内で年末の挨拶を交わすのがとても新鮮でした。




この1ヶ月をやり遂げられた要素の1つは不思議な課長の存在だと思います。


私に関心がないんです、多分(苦笑)


腫れ物に触れるかのような感じで。


体調を崩して続けてお休みしてしまっても、なーんにも言いません。


心配する言葉もなければ、休むな!ガンバレ!というプレッシャーをかける言葉もなし。


仕掛り中の膨大な作業のことについても、任されたきり(^^;


(私(体調・仕事)については、課長代理<40台後半女性>が面倒見てくれています。)




仕事が思うように出来ないと、体調を崩してお休みすると、罪悪感でいっぱいになるのですが


それに対して触れられないのが有難かったです。心配されても、励まされても


「期待に添わないといけない」と無理をしてしまう自分がいるので・・・


今月の振り返りもなければ、来月の仕事の進め方についての話しもしていませんが


今はこの距離感(?)が私にはいいみたいです。



それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。


AD

・・・

テーマ:

昨日、今日と会社をお休みしています。


朝一応起きるのですが、支度が出来ません・・・



任された仕事は支社全体で取組むことになったのは以前書きましたが、


手隙時に手伝うというスタンスでは「年内」という期日に間に合わず、


今週から皆に最低限のノルマ(?)が課されました。



ノルマとなり、皆が真面目に(?)取組むようになり到底終わりそうになかった


この作業にも終わりのきざしが見えてきました。


その途端、張り詰めていたものが切れました・・・。


私がいなくても、期日までに終わります。


いや、何が何でも終わらせないといけないのが現実ですが。



今まで騙し騙しでなんとか頑張って(残業までして)きましたが


正式復帰して最初の1ヶ月目からこんなにハードだと


来月以降のことを考えるだけで憂鬱になります。


わけあって、1月4日は全員7:30出社ですし・・・



会議にも参加するようになりましたが、私にはちんぷんかんぷん。


長く休んでしまったので状況が把握できなくても仕方ないのですが・・・



会社を辞めたいです。


でも、辞めたところで勤められるところがないのは分かっています。


今、週5日フルタイムで働く事が出来ていないのに


新しい職場で週5日フルタイムで働けるわけもないですから・・・


ただ、こんなに休んでいられる&残業を切り上げて帰宅できるのは


年内だけであって来月からは皆と同じように仕事をしなければいけない。



年明けからは、初夏に控えた大きなプロジェクトに向け


仕事が多忙になっていき、残業時間が増え午前様も想定内となっています。


私、この会社で働き続けられるでしょうか・・・。



AD

残業残業・・・

テーマ:

今年も残すところあと7営業日。


今年は曜日の並びがよくて29日~4日までお休み。


(例年は31日~4日)



あぁ、冬休みがもう目の前!!


でも、毎日の残業はやっぱりきついガクリ


残業代いらないので、定時で帰りたい・・・。


AD

体が悲鳴を・・・

テーマ:

今まで本当の「肩こり」を知りませんでした。


肩こりってこんなに辛いんですか?


ガチガチに凝り固まり、眩暈がひどい。


歩くとふわふわします。



先輩にすすめらて、昨日脳神経外科に行きました。


凝り固まった筋肉が、自律神経を圧迫しているそうです・・・。




今は症状は消えましたが、週の半ばにはのどに異物感も出て。


サカナの骨がひっかかったような違和感が食事時意外ずーっとあるんです。


調べたところ、急な環境の変化(ストレス)からくる精神的なものらしい・・・。




精神面より体調不良が辛い一週間でした。


“この仕事からはずして欲しい”と切に思うのですが


「それがあなたに与えられた今の“仕事”でしょ?」と家族から一言。




ドキッ・・・失恋


確かに、じゃあ他の仕事をやってと言われても出来ません。


即戦力として働く自信も(実力も)ないし。


冷静に考えると今任された仕事(内容)だから私でも出来るわけで・・・


不満を言うのは簡単ですが、これが私の仕事!と思い


気持ち新たに頑張ろうと思います。


ひとまず週末は体を休めさせたいと思います。


綱渡り

テーマ:

昨日は結局会社に行けませんでした・・・。


今日も「あの任された膨大な仕事が待っているガクリ」と思うと、


憂鬱で憂鬱でたまらなかったのですが


ひとまず出社して、無理なら帰ろう という気持ちで出社しました。




しかし、先週末と何だか様子が違う。


手隙の人が交替で応援にまわってくれるじゃありませんかっ!


金曜日の夕方、到底期日までに終わりそうにないことを上司に伝えていたのですが


支社を挙げて協力してくれることになりました。


(簡単な作業なのですが、とにかく膨大な膨大な作業量なのです。)




案ずるより生むがやすし でした。


ホウレンソウ の大切さが身に沁みました。


今までの私は、無理をしてでも独りで解決しようと奔走していたのですが・・・


今回は自分独りが無理をしても、どうにもならない量だったので


終わりそうにないという事実&担当者としての荷が重過ぎること(S.O.S)を伝えました。


これが、私が無理すれば何とかなる量であれば独りで抱え込み、悩み、


また会社に行けなくなっていたかもしれません。


今回はもうお手上げだったのが不幸中の幸いでした。




なんというか、「出来ない」「間に合わない」といった類の言葉を


仕事では使ってはいけないと思っている自分がいます。


努力もしないで!と思ってしまうのです・・・。




でも、それが思い込みなんですよね。


事実を素直に伝えることで、上司も現状を把握する事が出来


自分自身も無駄な悩みを抱え込まずにすみます。


分かっていても、やっぱり弱音を吐くようで恥ずかしかった・・・。




今まで出来なかった事。


でも、それは本当は恥る事ではありませんでした。


伝えてよかった。


変なプライドを持っていたのかも・・・。




・・・というわけで、今日から気持ち新たに仕事を再スタートすることが出来ました。


今日はかなり作業がすすんだので、このペースでいけば期日に間に合うかもしれない


というところまでこぎつけました。 担当者(責任者)といっても、それを管理する


上司(更なる責任者)がいることを忘れず、独りで悩みを抱え込まず、


その日その日の進捗状況を正確に伝えて、なんとかこの仕事を乗り切りたいと思います。



はぁ・・・

テーマ:

また1週間が始まると思うとブルーです・・・。


会社行きたくないなー。



いっそ、辞めるのもアリな気がしてきました。


ちゃんと正式復帰まで頑張ったし、もういいかな・・・


疲れちゃいました。



担当者となる。

テーマ:

今日から新しい仕事を任されました。


えー・・・ 私が担当者というか責任者です(汗)


私がスタッフさんへ指示を出し、進捗状況を管理し、書類の作成&提出までします。


期限が決まっており、今月中にこなさなければいけません。



・・・と言っても、莫大な資料をまとめる作業で間に合わない可能性75%超


もっと早くから指示を出してくれればいいのに・・・


・・・というか、正式復帰明け間もない私には荷の重すぎる仕事なのですが・・・


これで仕事に対して「自信」をつけてね!という事なのでしょうか・・・



今朝は4時半に目が覚め、その後腹痛に襲われました。


会社に着いた時は緊張を通り過ぎて、ハイ(躁状態?)になってしまい


何だかこの状況が可笑しくて、へらへら笑いが止まらず焦りました;;



ハイな状態は暫くするとおさまり、とりあえず初日は無事終了しましたが


「いかに効率よく作業をこなしていくか」


「間に合わせるには1日最低どれだけ進めなければいけないか」


頭の中がぐちゃぐちゃです。


年内はこの担当をこなすことで終わりそうです。


しんどいー。


またまた減薬 (。・ω・)ノ゙ 

テーマ:

最近なかなかブログの更新が出来ていませんが、


正式復帰を果たし、なんとかフルタイムで勤務しています。


体力的な疲れはありますが、気持ちの波はほとんどなく安定。


お昼の薬は飲み忘れも多くて・・・(^^;


ということで、お昼の薬をやめることになりました。



「君は本当に粘り強いよね」 先生のいつも私に言う言葉。


長期間休職をして、その間に退職して転職する人(20代の人は)も多い中


よく正式復帰したと・・・。


いやいや、転職先がないのが現実ですよ先生;;