natural..quiet Life

すっきり、シンプルライフへチェンジしたい主婦のブログです。


テーマ:
こんにちは。

2018年最初のブログです。


ここ最近、毎日のように最強寒波!とニュースでやってますね雪だるま

今週月曜日には大雪の予報もあり、私の住む静岡県も積雪するでしょうと言われていたんですが、予測は大ハズレ…。え゛!

山間部は多少積もったでしょうが、私の住む市街地には雪は降ったものの、夕方には全部溶けてしまいました。汗

静岡県は北側に標高の高い富士山や南アルプスがあるので、北からの寒気が流れ込みにくいという性質があるみたいです。山がうまく壁になってるから静岡県から山を挟んでちょうど北側にある長野や新潟、富山は雪がたくさん降りますからね。


氷点下を観測した地域も多い中、我が家のベランダに置いてる気温計は今朝は6℃を指してました。

こう寒くなると現れる、うっとおしいヤツ…↓↓



結露ですね汗


我が家の窓枠は、サイドと上は、そのままの木です。

何の木でしょう。杉??
爪でちょっとひっかくと跡が残るような柔らかいものです。
木の枠だとやはり結露をそのままにしておくとカビてしまうし、木のカビは取れないですからねムンクの叫び


毎年悩む結露ですが、今年はダイソーで吸水タオルを買ってみました。



タオルといっても目の詰まったスポンジシートという感じです。
こうやって、ギュッと押し付けると水分を吸ってくれます。

飲み物をこぼした時にも使えそうですね。


ただし、この吸水タオル。
使い終わった後は水洗いして水分を若干残したままビニール袋に入れておかなきゃならないです。
私は知らずに、洗った後干してたらパリッパリになって、全く水分を吸わない状態にしてしまいましたガクリ
10分以上水に浸してやっと使えるようになりましたが、使いたい時にすぐ使えないのはイライラしちゃいますからね苦笑


今日も寒いですが、皆さん暖かくしてお過ごし下さいね〜あひる
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

断捨離中だと言うのに、セリアでついつい買ってしまいました(^_^;)


シンプルな商品を8点あせる

買ったのはコチラ。


もう持ってる人も沢山いるでしょう。。


フタ付きプラボックスと、洗濯洗剤ボトル、クリアケース、あと霧吹きです。

クリアケースは鉛筆やペンを立てるのにシンプルなものが欲しくて買いましたが、いろんなサイズがあるので、爪切りや綿棒などの細々したものの収納にもいいかもしれませんねニコニコ


洗剤ボトルは、今はナノックスのラベルを剥がして使ってますが、フタまで真っ白のものに替えたくて買いました。


今がこれ。

洗濯機を買い替えてみてから、排水用のホースが裏側に出っ張ってる事に気がついたので、我が家の洗濯機は壁から結構前に出てますガーン

ランドリーラックは洗濯物を取り出す時に頭を打つので使いたくないので、今は洗剤だけを置くスタイルで落ち着きました。

給水ホースとの水平を保つ為に、仮にダンボールで嵩上げしています。
「仮」が、かれこれ1年近く経ちます(笑)



ボトルを替えたらナノックスのボトルよりスリムなので、粉洗剤も一緒に置く事ができました照れ
汚れがヒドい時は粉洗剤。
時間がない時は、すすぎが1回で済むような液体洗剤を使ってます。


フタ付きボックスも洗面所の収納で使いますが、今使ってるのが、使いにくいので替える事にしました。


今まで使ってたセリアのワイヤーかご。

やっぱり、底も側面も穴が大きいので、使いづらさを感じてました。


取り替えてみました。。


中身がはみ出てますが(笑)
化粧水やボディクリーム、ヘアスプレー、ヘアブラシなどを入れました。
アパートなので、洗面所も狭く、使い勝手は悪いですが、壁のへこんだ所に突っ張り棚を使って収納にしています。

タオル類もたくさん断捨離して今はこのくらいの量で落ち着きました。
今、お洗濯中のバスタオルが2枚とフェイスタオルが3枚程あります。
本当は左側の子供達が学校で使うハンドタオルはもうちょっと減らしたいけど(苦笑)

バスタオルも貰い物がほとんどで、古くなってきたので、少しずつ入れ替え中。。

左上の茶色の箱は夫のパンツとインナー用のTシャツ。右下のは、息子のパンツと肌着。

二人とも、絶対にお風呂入る時に自分で下着の準備をしませんムキー
素っ裸で部屋をウロウロされるのは嫌なので、洗面所に下着を収納してますあせる



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


ここ最近、静岡は梅雨の中休みで、
すっきりした晴れ間が続いていましたが、また今日からは雨の予報です苦笑



ぐっと色づいた てまりてまり。





大きな花が重たそうで、少し倒れてきたので、支柱を立てました。





可愛らしいピンクですおんぷ

ダンナさんの実家にも同じ苗をあげましたが、実家のものはブルーになったそうですv(^-^)v




さてさて。。


先日、セリアでサークルハンガーを買いました。



新商品かな?

今まで小さいのはありましたが、これは大きい! 大人の頭がすっぽり余裕で入るサイズです!(°∀°)b


早速、キッチンの天井ハンギングにする事に…






こんな感じになりましたキャハハ

ちなみに、一緒にぶら下がってる荷タグには、ハーブをいつ瓶詰めにするかを書き込んでます。
ドライ期間が長すぎるとせっかくの良い成分が抜けてしまうので、忘れない為にです。ダッシュ




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたあひる



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。






今日も朝はとても寒かったですが、お昼はポカポカしていいお天気です太陽


いいお天気だから、今日は新しく買ってきたハーブの苗を植えようと思っていたのに、軽い肩こり頭痛が。。(><;)



昨夜はダンナさんが私の寝る場所を陣取り、私の枕を使っていたので、

私は渋々ダンナさんの枕を使ったのですが、おかげさまで肩こり・・ムンクの叫び

枕変わると肩凝っちゃうんですよね(;^_^A




昨日はダンナさんがお休みだったので車でスーパーに行って来たのですが、そこにセリアの大型店があるのでついでに寄って行きました(^∇^)



買ったのはコチラ。。



ガラスキャニスターにレモン絞り器、はちみつを入れる容器です。


どれもシンプルで気に入りました(^O^)


キャニスターは粉末の和風だしを入れるために以前から探していたのですが、ちょうどいいサイズがなくて、やっと理想の大きさのを見つけましたキラキラ



レモン絞り器は持っていなかったのですが、レモンやゆずを絞ってホットティーをよく作るので、これまたずっと探していました汗シンプルなガラス製のものを探していましたが、プラスチック製のカラフルなものばかりで、なかなか買うまでに至らなくて・・涙大手のスーパーや、ホームセンターならあるだろうと思っていたんですが、案外ないものなんですね苦笑

陶器で白いものも可愛い!と思ったのでセリアで見つけた時は迷わずカゴの中に入れました(笑)



はちみつを入れる容器は以前から買うか迷ってましたが、やっぱり買うことにしました。

私、子供のころははちみつが苦手でした汗そんなわたしのはちみつ嫌いを直したいと思った母は、はちみつの専門店に私を連れて行き、世界中から集めた何百種類というはちみつの中から私の食べやすいはちみつを探してくれました。そこで見つけたはちみつはローズマリーのはちみつでしたキラキラ

今、私が、ローズマリーが大好きなのは必然的な気がしますo(^-^)o


今は、はちみつも食べられるようになって、ハーブティーや紅茶には必ずはちみつを入れるようになりましたミツバチ

はちみつを入れると疲労回復に役立ったり、オリゴ糖なので、お腹にもいいですし、この季節には咳やのどの痛みなどにも良いので、寝る前にスプーン1杯のはちみつを舐めるのが習慣になっていますo(^-^)o







今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたあひる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。







今日も昼間は良いお天気です太陽





先日、セリアでテラコッタのオーナメントを買いましたニコ





これって、最近出たばかり??




家の近くにあったセリアの大型店が閉店になってからは、

セリアに行ける回数もグンと減り、新商品なのか、結構前からあるのかよく分かりません(笑)




このオーナメント、小さ過ぎず、ちょうどいい大きさです。


ローマ字バージョンも出るといいですねおんぷ








natural..quiet Life-1385464521038.jpg


今年は、初めてベランダハンギングにビオラの寄せ植えをしてみましたオレンジジャンプアップ

natural..quiet Life-1385464580129.jpg




みなさん知ってました?   ビオラの花って食べれるんですって!え゛!



私の中では食用菊の様な味をイメージしていたんですが、全くクセのないお味・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


これなら、サラダとかに入れても、全くサラダの味を邪魔しないと思います。








今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたあひる









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。