こんばんはニコニコ

全ての意識は繋がっています
あなたの繋がりたい意識にアクセスする
チャネリングカウンセラーnannanです真顔チョキ







メンタリストのDaigoさんて
一時テレビに
よく出演されていましたね。




このDaigoさんが言及されていた事で
興味深いものがありました。




恨んだ相手を復讐するのは
割に合わない
というお話です。






これは
バージニア?大学で大規模な
実験を行った時のお話だそうです。





6つ程実験をした内の
一つの例です。




まず参加者に酷い目に遭わせます。


例えば参加者が書いた
作文やエッセイをこき下ろし
酷く嫌な思いをさせます。



ここで2つのグループに分けます。



一つのグループは
酷い目に遭わした人達に
復讐をしても よし とします。


復讐の内容は
藁人形(ヴードゥー人形)を
使ったそうです。




もう一つのグループは
酷い目に遭わした人達に
復讐をしない 事とします。





すると
明らかに復讐をした人達の方が
後々にメンタルが
悪くなっていったそうです。




一瞬は
復讐した後の気分は上がるそうですが
長期的にみると復讐する前より
メンタルが酷く悪化したそうです。





復讐しなかったグループの人達は
一瞬は酷く落ち込むそうですが
それを引きずる事がないという
結果になったそうです。



復讐する代わりに

どうしたら悪口を言われないだろうかとか
それならうまく出来る様にしようとか

前向きな考えに至るようです。





復讐した人達は
復讐そのものに囚われ


復讐するために
嫌な事を思い出し

思い出せば思い出すほど
嫌な記憶が更に鮮明になり

どんどんネガティブになって
更に悪い方向に行くようです。





負の感情のスパイラルですね。






負の感情に囚われる事は
多々あると思います。



それが誰かから受けた傷であれば
その人を憎んだり、恨んだり
仕返しなどもしたくなるかもしれません。




でも
そういう事に囚われ続けると
自分を逆に傷つける事になるようですね。




心が負の感情で一杯になっていると
負の現象が
更に寄って来るんじゃないか
と思います。




酷い目に遭っても
悪口を言われても
ピンチはチャンスだっ!!




と、捉えて前向きになった方が
心も体も楽になって
良い方向に行くんだと思います。






それでもどうしても
負の感情が出て来てしまうなら
一旦その感情を感じきって下さい。




その辛い思いを
受け入れてみて下さい。



自分の心に寄り添う
という事ですね。



で、感じきったら
その負の感情に

ありがとう!さよなら!

と言ってみましょう。





そしたら
その負の感情は
どこかへ飛び立ってくれるはずですよドキドキ





あと、
ごめんなさい    ありがとう
も呟いてみて下さいねウインクドキドキ







いつもブログを読んで頂いて
いつも応援して頂いて
本当にありがとうございますキラキラ
いいね!もペタも嬉しいですラブラブ
感謝!!ラブ