行動できる子になるための『脳力』授業 | ナチュラルメディカル高崎

ナチュラルメディカル高崎

腰痛のことならお任せください!! 腰痛をはじめ自律神経のアンバランスが原因の心と体の諸症状を根本から解決する施術を得意とします。


テーマ:

こんばんは!

『ワクワク塾』〜社会に出てからも一生役に立つ本当の学ぶ力をつける塾〜

塾長の福田歩です。

 

当塾がどんな塾で、お子さんがどう成長していく塾なのかについて連載しています。

イントロ

整体師が塾を始めた!?

お子さんの将来に必要な『真の学力』について

「正解のない問いに満ちた世界」で生きるために

からの続きです。

 

あなたはお子さんに

『知識は豊富でも、その役立て方がわからず、動けない人』ではなく

『豊富な知識を活かして、前向きに行動できる人』

に成長してほしいと思いませんか?

 

今日は、お子さんが『行動できる人』になるために

当塾がご提供する『脳力』の授業をご紹介します。

 

 

塾長が農学部の学生だった頃、インディアナ州の豚農家で

1ヶ月ほどファームステイしたことがあります。

ある日、子豚の区画の鍵が開いていて

子豚たちが区画の外に脱走していました。

 

畜舎の外には広大なプレーリー(平原)が広がっています。

「やばい! 逃げちゃう!!」

私はダッシュで農場主を呼びに行きました。

 

 

ところが農場主は余裕です。

「あいつらはどうせ逃げられないよ。」

「生まれてからずっと畜舎の中で育ったから、外で何をしたら良いかわからないんだ。」

「だから外へは逃げられないんだよ。」

 

農場主と一緒に現場に戻ると、確かに子豚たちは

畜舎の入り口付近でウロウロするばかり。

農場主が一喝すると、

一目散に元の区画に駆け込み、鍵をかけられてしまいました。

 

広い平原を駆けまわる脚力を持っているのに

子豚たちは「未知だから」という理由で、

せっかく持っている能力を使えなかったのです。

 

私たち人間も、未知のことは怖いです。

でも、恐怖を乗りこえて、

未知のことにチャレンジして、

成功や失敗から学んで成長していける力が、人間にはあります。

それが「本当の学力」だと思いませんか?

それを身につけさせるのが教育者の務めだと思います。

 

そのためには、ただ知識の多さだけを問う試験問題が解けてもダメなんです。

知識だけを与えても、行動できる人は育たないのです。

 

お子さんの将来に必要な『真の学力』について」で

『真の学力の3要素』に触れました。

もう一度お示しします。

 

 

『①;基礎的な知識』が普通の学校や塾で教えてきたことです。

確かに知識の量は増えます。

しかし、『②;①で手に入れた知識を使いこなす力』や、

『③;人や社会、世界と向き合っていく力』も

同時並行的に養っていかないと、

せっかくの知識(①)を活かして行動することができないんですね。

 

人ならぬ子豚ちゃんは、

初めての世界に向き合う力(③)がゼロだったのです。

 

 

そこで本題です。

『ワクワク塾』では『真の学力(①、②、③すべて)』を養ってもらうために

主要5教科(①)以外にどんな授業を展開するのか?

 

アイディアは無数にあります。

どんなことでも真の学力を上げる題材に使えます。

基本的にはお子様が「ワクワクする事」「これになるための勉強なら楽しい」

ということをテーマにします。

 

パッと浮かぶアイディアはこんな感じです。

 ↓↓青字が『真の学力3要素』の②と③です。

 

 

【入塾研修の『ワクワクカード作成』】

については、『ワクワク塾』の中核コンセプトですので、

日を改めて詳しくご説明します。

ですが、目的は

お子様の真の学力が無理なく、大きく伸びていくためには

お子様ご本人の『学びたい理由』がとても大切で、

その理由を自分で発見するためのヒントを提供します。

 

【コラージュ作成】

古雑誌、自分で撮った写真などの切り抜きを使って

コラージュを作ります。

アート作品は右脳を使うので、

深層心理から『ワクワク=学ぶ理由に直結』を汲み取りやすくなります。

 

【うんこ日記】

これをやった小学校で子供達の成績が上がった実績があります。

うんこを通して、自分の体調と精神状態(気力の充実)、生活習慣の関係に気づきます。

おのずと、自分の心と体の健康を大切にするようになります。

そして心・体・学力は密接な関係にあります。

 

観察力考察力食育消化の仕組みや微生物の基礎知識

ディスカッション、友達との連帯感、コミュニケーション能力など

 

【漫画『宇宙兄弟』】

未知や困難に取り組む人々の物語です。

登場人物それぞれにミッションに取り組む理由があります。

漫画を読んで好きなエピソードについて語り合いましょう。

なぜそのエピソードに惹かれるのか?

それは、その子の持つ価値観や興味に直結します。

未知や困難に向き合う力

コミュニケーションディスカッションチームワークなど

 

面接で先生が聞きたいのは

「〇〇部の部長としてリーダーシップを発揮しました」

なんて中身のない言葉ではなく

「リーダーシップを取ったリアルな経験談」です。

まずは「リーダーシップって何?」を知るところからですね。

 

この漫画にはリーダーシップに必要な要素が豊富に含まれていて、

チームビルディングの専門家が本を執筆するほどです。

 

 

【皮から餃子を作ろう】

塾長が子供達の前で餃子を作ってみせます。

レシピは渡しません。

真似て作ってもらいます。

「まねる」は「学ぶ」の語源です。

注意深く観察して覚える子、

粉やお水の量をメモする子、

ただ漠然と見ていた子、

たぶんうまくいかないでしょう。

失敗を経験してほしいのです。

それでも諦めずにベストを尽くして欲しい

そして味わって欲しい。

うまくいっても、うまくいかなくても、

結果をありのままに受け入れることから学びは始まります。

 

 

きりがないので個別のご紹介はこの辺にしておきます。

 

5教科(①の学力)以外に、

毎月第一日曜日に、半日〜1日かけて行う

実体験型の『脳力』授業で子供達に伝えたいことがたくさんあります。

 

五感で感じる、自分のタブー(制限)の外に出てみる、

論理的思考、ネット上の根拠のない情報に騙されずに情報収集する、

協力して作業する、皆で幸せになる・win-win、

人間性、応用力、学びに向き合う力、答えのない問いに向き合う力、

地域の大人と関わる、初めてのことにトライする、、、、、、

 

そして、

「学ぶって楽しい!!」

「ワクワクするから学ぶんだ!!」

という喜びにぜひ目覚めてください。

①、②、③の学力がかけ算となって

真の学力がグングン伸びていきます。

 

未知のことを眼の前にしても行動できる人に育っていきます。

 

これが『脳力』授業でお子さんにご提供する価値です。

 

 

 

『ワクワク塾』(ナチュラルメディカル高崎・教育部)

新中一生のみ、5名まで募集中です。

無料相談を随時受け付けています。

お子様の学力のこと、心と体のことなど

あなたのお悩み、心配事、ご不安なこと、

塾に期待することなどをお聞かせください。

当塾の詳細についてもご説明差し上げます。

 

お申し込みは上記リンク内のお申し込みフォームよりお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新コーナー

『何のために勉強するの?』

キミが持っている素晴らしい能力を存分に使って

新しいこと、ちょっと困難なことにも

ワクワクしながら挑戦するためだよ。

すると、キミの人生はとても豊かになるよ。

 

けっして「失敗しないため」ではないんだよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【2ヶ月間 何回でも腰痛施術で29,000円】

本格的に腰痛と向き合ってみたい方へ

『さよなら腰痛パック』

http://www.nm-takasaki.com/backpainpack.html

毎月5名程度を上限に受け付けております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎(整体・カイロプラクティック)

 

 西洋医学、東洋医学、ホリスティック医療(人をまるごと診る医療)

をベースに、一人ひとりのQOL(生活の質)を高める予防医療を提案。

ただ痛みを取るだけでなく、肉体面、精神面、食事面、運動面から

総合的に診るオーダーメイドケア。

カイロプラクティックなどを取り入れた総合調整をご体験ください!!

 

腰痛、頭痛、冷え、肩こり、ひざ痛、座骨神経痛、o脚、外反母趾

生活習慣病、うつ などご相談ください。

 

ラジオ高崎に出演:https://youtu.be/xccx2nkvlke

 

ホームページ:http://www.nm-takasaki.com/index.html

 

facebook:https://www.facebook.com/naturalmedicaltakasaki


 

 高崎市江木町463-14 レジデンス江木 101

  ☎︎ 027-368-2762

 お問い合わせフォーム

 

  高崎駅東口より  徒歩 15分

      関越自動車道 高崎icより  車で 7分

 

natural-medical-takasakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ