腰痛の方のための食事法 | ナチュラルメディカル高崎

ナチュラルメディカル高崎

腰痛のことならお任せください!! 腰痛をはじめ自律神経のアンバランスが原因の心と体の諸症状を根本から解決する施術を得意とします。


テーマ:

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎 院長の福田歩です。

 

今日は腰痛の方のための、オススメの食事法についてお伝えします。

 

慢性腰痛の方によく召し上がる食べ物を聞きますと、

甘いものやアルコール、加工食品などを好まれる方が多いです。

それからタバコを吸われる方も多いです。

 

例えば甘いものですが、先日腎臓の腫れから腰痛になるケースについて書きました。

甘いものを食べると血液の粘性が上がり「ドロドロ血」になる傾向があります。

ガムシロップを想像してください。

サラサラした水とは違いますよね。

 

腎臓は血液中の老廃物をろ過しておしっこを作るための臓器です。

ろ過フィルターですから、甘いものを摂り過ぎると目詰まりを起こします。

その結果、腎臓が腫れて腰痛の原因になります。

 

このシリーズ連載で何度もお伝えしていることですが、

当院では腰痛の「傷んでいる場所、つまり腰」に着目するのではなく、

「原因」に着目してしっかりケアしていきます。

そのために丁寧な問診をさせていただいています。

 

原因がお食事の場合もありますし、ストレス(緊張)の場合、筋膜の硬さの場合など様々です。

 

原因がお食事の場合、

何の食べ物が多過ぎるのか? 足りないのか? を判断して、

その方に合ったお食事をご提案しています。

 

慢性腰痛の場合、ずっと続いているわけですから

「腰痛になりやすい体質」になっています。

「体質」には食事が強く影響している場合が多いです。

人間の体は食べたものでできていますから。

 

基本的には、伝統的な和食が良いです。

「一汁一菜」なんて言いますが、

「汁」には発酵食品である味噌や醤油が使われています。

「菜」はお野菜ですね。

それから、今の日本人の食事は「タンパク質不足」と言われています。

肉や魚などの動物性タンパク質以外に、

豆類から植物性タンパク質を摂ると良いです。

主食のお米(炭水化物)と、発酵食品、野菜、タンパク質のバランスが取れていると

腰痛になりにくい身体になります。

 

甘いものやアルコールなどの炭水化物が多めと感じられる方は、

発酵食品や野菜のウェイトを増やしてみてはいかがですか?

 

ご参考になさってください。

 

個別のケースについては当院にご相談ください。

「論理的に正しい食事」ということ以上に、

その人が「続けられるお食事」であることを大切に

ご提案させていただいています。

 

【イメージ画像】

 発酵食品(味噌)、とうふ、きのこ、野菜、ごま、のり等

伝統的な和食って理にかなっています。

special thanks

写真は高崎市中居町にある「はなぶさ」さんのランチです。

旬の美味しい料理を食べに、ランチも夜も、たまに寄らせていただいています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【母の日】慢性腰痛でお悩みのお母さん応援プロジェクト

『さよなら腰痛パック』

http://www.nm-takasaki.com/backPainPack.html

お申込みは、定員5名に達するか、6/10までお受けいたします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎(整体・カイロプラクティック)

 西洋医学、東洋医学、ホリスティック医療(人をまるごと診る医療)

をベースに、一人ひとりのQOL(生活の質)を高める予防医療を提案。

ただ痛みを取るだけでなく、肉体面、精神面、食事面、運動面から

総合的に診るオーダーメイドケア。

カイロプラクティックなどを取り入れた総合調整をご体験ください!!

 

頭痛、冷え、肩こり、腰痛、ひざ痛、座骨神経痛、O脚、外反母趾

生活習慣病、うつ などご相談ください。

 

ラジオ高崎に出演:https://youtu.be/xccX2nKvLkE

 

ホームページ:http://www.nm-takasaki.com/index.html

 

Facebook:https://www.facebook.com/NaturalMedicalTakasaki

 

 高崎市江木町463-14 レジデンス江木 101

  ☎︎ 027-368-2762

  高崎駅東口より  徒歩 15分

      関越自動車道 高崎ICより  車で 7分

natural-medical-takasakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス