腰痛と骨盤矯正 | ナチュラルメディカル高崎

ナチュラルメディカル高崎

腰痛のことならお任せください!! 腰痛をはじめ自律神経のアンバランスが原因の心と体の諸症状を根本から解決する施術を得意とします。


テーマ:

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎 院長の福田歩です。

 

今日は、

腰痛に関する施術で一番重要だと思っている技術について書きます。

 

ここ数回、腰痛だけど腰をいじらない話をしてきました。

● 【腰痛の施術】腹筋をゆるめましょう

腰痛だけど 腰に触らない? 筋膜リリース法

腰痛体操 第3

なぜなら、原因(火元、施術すべき場所)と結果(火災報知器、痛い場所)は別だからです。

今日も腰痛の原因の話です。

 

 

突然ですが、脳は3層の膜(軟膜、くも膜、硬膜)で守られています。

そして、これらの膜の間には脳脊髄液という液体があります。

壊れ物をプチプチで包んで宅急便に出すみたいに、

脳も 液体で満たされた3層の膜のクッションで守られています。

 

 

そして、この膜は 脳だけではなく

首から下の脊髄でも

神経を包んで守っていますし、

膜の内側には脳脊髄液が満たされています。

 

脳脊髄液はただの衝撃吸収材ではありません。

脳や脊髄の神経に栄養や酸素を行きわたらせ、老廃物を回収しています。

血液と一緒です。

脳脊髄液は神経にとっての血液です。

 

脳脊髄液は脳の中で 1日に 500 mLほど湧き出しています。

そして、脳から出て、脊髄神経の周りを循環して、また脳へと戻っていきます。

後頭骨と仙骨という骨が 呼吸のリズムに連動して動くため

ポンプのように脳脊髄液を流すのです。

 

 

さて、ここからが腰痛の話です。

腰痛の人は、頭蓋骨からの出口のところで

脳脊髄液の流れが滞っている場合が多いのです。

一番 上流が詰まるわけですから、痛みが辛いのも頷けます。

 

体だって、正座して血液の流れが止まったらシビレますよね?

あれと同じことです。

 

 

脳脊髄液が滞っている場所を調べる方法が何通りかあるのですが、

当院では、複数の方法によるチェックが一致することで

脳脊髄液の流れが悪くなっている場所を特定します。

 

そして、滞りを解消するための骨盤矯正をします。

「頭蓋骨のあたりが滞っているのに、なぜ骨盤矯正?」

って思いますよね?

 

それは、ロベットリアクター理論というものに基づいています。

後頭骨は仙骨と連動しています。

(だからセットでポンプの働きをします)

また、首の骨は腰の骨と連動しています。

 

 

ですから、骨盤周りを整えることにより

後頭骨周辺を整えることができます

また、痛む腰を触らずとも、頸椎(首の骨)を整えてあげれば良いのです。

 

 余談ですが、鳩が首を動かさないと歩けないのも

 ロベットリアクターが関係しているのではないかと

 私は推測しています。

 (誰か詳しい人がいたら教えてください)

 

カイロプラクティックは、一言でいうと神経の働きを正常にするための技術です。

ですから、椎骨(背骨)がズレて神経の出口を圧迫しているなら、

そのズレを矯正します。

でも、これは「一部分」「局所」の話です。

局所だけ正しても、「大元」に滞りがあっては意味がありません。

「脳脊髄液が滞りなく流れている」ということは、それくらい

体にとって重要なことなのです。

 

ですから、腰痛で悩んでいる方には、

局所だけしか診ないケアではなく

大元から正す(火元を消火する)ケアを受けていただきたいのです。

 

くり返す慢性腰痛に悩まれている方、

特に 他の医療・健康サービスで症状が改善しない方には、

ぜひ 当院の骨盤矯正を試していただきたいです。

そして腰痛とさよならしていただきたいです。

 

これまでに多くの腰痛の方に骨盤矯正をしてきて

本当にパワフルな施術だと実感しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎(整体・カイロプラクティック)

 西洋医学、東洋医学、ホリスティック医療(人をまるごと診る医療)

をベースに、一人ひとりのQOL(生活の質)を高める予防医療を提案。

ただ痛みを取るだけでなく、肉体面、精神面、食事面、運動面から

総合的に診るオーダーメイドケア。

カイロプラクティックなどを取り入れた総合調整をご体験ください!!

 

頭痛、冷え、肩こり、腰痛、ひざ痛、座骨神経痛、O脚、外反母趾

生活習慣病、うつ などご相談ください。

 

ラジオ高崎に出演:https://youtu.be/xccX2nKvLkE

 

ホームページ:http://www.nm-takasaki.com/index.html

 

Facebook:https://www.facebook.com/NaturalMedicalTakasaki

 

 高崎市江木町463-14 レジデンス江木 101

  高崎駅東口より  徒歩 15分
  ぐるりんバスの江木町バス停より  徒歩 40秒

      関越自動車道 高崎ICより  車で 7分

natural-medical-takasakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス