腰痛だけど 腰に触らない? 筋膜リリース法 | ナチュラルメディカル高崎

ナチュラルメディカル高崎

腰痛のことならお任せください!! 腰痛をはじめ自律神経のアンバランスが原因の心と体の諸症状を根本から解決する施術を得意とします。


テーマ:

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎 院長の福田歩です。

 

昨日は、

腰痛(背中側の痛み)なのに腹筋をゆるめる施術の話をしました。

 

腰痛なのに腰は触らないんです。

意外ですか?

 

でも、腰が痛いのに、その幹部を触られるのは怖いですよね?

 

実は、原因(施術すべき場所)と結果(痛む場所)は別なのです。

私はよく火事に例えます。

「火元(原因)に水をかけないで火災報知器(結果)のスイッチを切る人はいませんよね?」って。

火元(原因)をケアしてくれない施術院なんて嫌ですよね?

 

ですから、当院では痛む場所以外を施術することが多いんです。

納得していただけますか?

 

 

さて、昨日は腰と腹筋(前後)の話をしましたが、

今日は上下の話をします。

 

背骨の形に注目します。

腰椎(腰の骨)は上下の骨がガッチリ組み合わさっていて

横方向にずらそうと思っても数ミリしか動かないんです。

一方、胸椎(胸の骨)は横方向に自由に回転できます

 

 

カイロプラクティックの技術で、腰椎のズレを矯正する施術もあるのですが、

構造的に「動かないことが明らか」です。

それを無理に動かそうとしての事故も多いと聞きます。

ですから、当院では無理だとわかっている事は絶対にやりません!!

 

上半身をひねって後ろを向いてみてください。

右ひねりでも、左ひねりでも良いです。

今、あなたの背骨がどう動いているかを感じてみてください。

 

 腰椎 動いてますか?

 胸椎が動いていますよね?

 

ですから 腰ではなく、

腰の上下の制限を解放してあげると腰への負担が軽くなるのです。

制限を解放する方法として、『筋膜リリース法』をご紹介します。

 

人体にはいたるところに「筋膜」と呼ばれる薄い膜が存在しています。

この筋膜が縮こまっていると、

ピチピチの服を着ている時のような圧迫感、引きつり感を感じます。

この引きつりを無くして腰への負担を解放してあげるのです。

 

下の図は いくつもある筋膜経路の一例です。

 

 

縮こまった筋膜を伸ばして腰への負担を軽くする腰痛体操をお伝えしますね。

 

 

① 膝を倒しやすい方を見つける

 まず仰向けになって、両膝を曲げます。

 そして、両膝を揃えて、

 右側へ、左側へ と倒します。

 どちら側が倒しやすいですか?

 無理して床にピタッと付くまで倒そうとしないでいいですからね。

 無理のない範囲で倒しやすい方を決めてください。

 

② 膝を引っ掛けて倒しやすいほうへ倒す

 例えば、左側に倒しやすかった場合

 右足を左の膝に引っ掛けます。

 そして、倒しやすい左側へ倒します。無理のない範囲で!!

 この時、右肩が床から離れないように意識すると良いです。

 

右の太ももの裏からお尻を通って、右脇腹まで

伸び〜〜〜るのを感じてください。

筋膜が伸びてます。

 

これを1回やったら、①に戻って

もう一度 左右の倒しやすさを比べてください。

両方とも倒しやすくなっていくのがわかります。

 

倒しやすさの左右差がなくなるまで、数回くり返してください。

腰痛予防としては、朝起きた時と夜寝る前に

お布団の上でやってみてください。

沈み込みが深いベッドの上よりは、畳の上や

床にヨガマットなどを敷いてやったほうが良いです。

ご家庭ではここまでです。

 

施術の場合は、ご本人の辛くない範囲の力で

図の青い2点を押してストレッチをかけていきます。

 

腰痛時の痛みの緩和に、腰痛予防

筋膜リリース法をお試しください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛のことならお任せください!!

ナチュラルメディカル高崎(整体・カイロプラクティック)

 西洋医学、東洋医学、ホリスティック医療(人をまるごと診る医療)

をベースに、一人ひとりのQOL(生活の質)を高める予防医療を提案。

ただ痛みを取るだけでなく、肉体面、精神面、食事面、運動面から

総合的に診るオーダーメイドケア。

カイロプラクティックなどを取り入れた総合調整をご体験ください!!

 

頭痛、冷え、肩こり、腰痛、ひざ痛、座骨神経痛、O脚、外反母趾

生活習慣病、うつ などご相談ください。

 

ラジオ高崎に出演:https://youtu.be/xccX2nKvLkE

 

ホームページ:http://www.nm-takasaki.com/index.html

 

Facebook:https://www.facebook.com/NaturalMedicalTakasaki

 

 高崎市江木町463-14 レジデンス江木 101

  高崎駅東口より  徒歩 15分
  ぐるりんバスの江木町バス停より  徒歩 40秒

      関越自動車道 高崎ICより  車で 7分

natural-medical-takasakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス